デベロッパーのボーナスと退職金について297view

不動産デベロッパーは給料が高いと聞きました。ボーナスも高額ですか?退職金は支給されますか?
また、デベロッパーによって差は大きいですか?
転職を考えており、収入面は大事だと思っているので、教えて頂きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hoshelley 2016/06/07 8:47

    ボーナス・退職金ともに少なくはありません。
    ご認識の通り、一般的に大手の不動産デベロッパーのボーナスは、他の一般企業と比較しても恵まれている部類に入ります。退職金についても同様で、他の企業と比べて優遇されています。
    ただし、どちらもそれなりの結果を出してのものなので、入社したからといって必ずしも約束されたものではないことを念頭に置いてください。

    不動産デベロッパー間で比較すると、ボーナスはかなり違いがあります。特にマンション開発に重きを置いている会社については、そのインセンティブを考えると、その制度を設けていない会社と比較して大きな違いがあることは言うまでもありません。
    また、ご自身の就いているポジションによって大きく変動するので、他社比較以前に、各社内部比較だけでも相当に違いが出ています。
    ただ、何にせよボーナスが多いということは、それに見合うような仕事を任されるということと同意になるので、体力やスキルは自ずと求められてきます。

    また、退職金についてですが、あくまで入社時から定年まで勤務した場合の比較になりますが、こちらは各社大きな違いはないと思われます。もちろん、各社退職金の計算方法には様々なルールを設けていることは考えられますが、それでも他の企業より少し優遇されている程度で、極端にどこかの会社が多くもらえる、ということは少ないです。
    ただし、それなりの役職についていた場合や役員として招集されるレベルのポジションについていた場合はなかなかの金額になるため、かなりの違いが出てきます。
    これから入社を検討されているなら、ステップアップを目指す場合は、どこまで昇ることが出来そうかの検討も欠かさないようにしてください。もしかすると、今の会社に残る方が、金銭面では得をするかも知れませんので。

ページ上部へ移動する