不動産デベロッパーへの転職、大学の学部は関係ありますか?922view

大学卒業後、某メーカーに入社しましたが、
不動産デベロッパーの仕事に興味があり、転職したいと思っています。

そこで相談なのですが、大学の学部は、中途採用の選考時にも影響しますか?
自分は文系なのですが、それが不利になったりすることはあるのでしょうか?
就活の時に苦労したものですから・・・教えていただければ嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 5whishaw 2016/07/08 1:25

    一見何をやっているか分からない学部って意外とウケたりするんですよー。
    受験者を増やすため、時代に沿った学術を発展させるためなど、様々な理由で各大学が新しい学部を設立していて、特に昨今は一見すると何を行っているのか、どんな学問に携わっているのか分からない学部の設立も珍しくないです。
    そう言った学部の出身者は、自身の学部の知名度の低さや部外者に対する学部機能の不透明さから気後れしがちなのですが、自分の学部がどういう経緯で設立されて、どういう学術機関として機能しているのかなど、その学部の良い点をプレゼンできると、面接官のウケはことのほかよかったりします。
    というのも、一般的な学部の話はうんざりするほど聞いていることが多いので、変わり種は純粋な興味を持って聞いてもらえることが多いんですよ。
    まぁ、もちろん転職の面接なので、大学時代のことまで事細かに聞かれるケースは稀ですけど、今一度自分の出身学部について理解を深めておくことは決して損にはならないので、面接準備の一環として積極的に取り入れていったらいいと思いますよ!

  2. chambers-57 2016/07/03 10:15

    質問者さまは「文系学部」ということで、詳細が分からないのですが・・・

    文学部やそれに準ずる学部出身者の方は、不動産デベロッパーに勤務するケースが少ないように思います。もちろんまったくいないというわけではないので最終的にはその人のもつ魅力次第となるのですが、学部の性質上、デベロッパーの業務と結びつきづらいと思われたり、そもそも文学部出身者は不動産デベロッパーを志さなかったり・・・と、文学部出身者で志望される場合レアケースとなり得るので、どういう経緯で不動産デベロッパーへの転職を考えたのかをより詳細に練っておくのが得策ですね。

    全体を通して、文系で最も多い学部はやはり商学、経済学系の学部ですかね。
    ここらへんの学部は何といっても「何をやっているのか分かりやすい」というメリットがあります。
    ただし、分かりやすいというのはある種諸刃の剣であり、他の志望者と何ら差がないように映ることが往々にしてあります。
    もちろん、転職の面接の場合、大学での研究内容が執拗に問われることは稀ですが、他の志望者とどちらを採用するか際どいラインで迷っている場合、大学時代の深い部分まで問われるケースもありえます。
    特にこれらの学部の出身の場合は、他の人との差をつけられるよう、入念にご自身の経歴を振り返っておきましょう。

  3. nzwhight 2016/06/30 23:10

    不動産デベロッパーに限らず見られる傾向ですが、文系の場合、どこの学部に所属していても一緒くたに「文系」として見なすことが多いです。そういう意味では、身も蓋もない言い方になりますが、どの学部に所属していても転職活動においては大きな差は生まれません。

    ただし、若年での転職、特に20代前半での転職を考える場合、大学で専攻していた内容について問われることがあります。特に他の大学には見られない特殊な学部の出身である場合など、面接官の興味関心を引くケースもあるので、ご自身の経歴を今一度整理するのは必須です。

ページ上部へ移動する