マーケティングリサーチの会社の離職率が高い理由606view

私は、某お菓子メーカーで働いている人間です。
私の所属している部署は、新しいお菓子の企画開発を担当しているのですが、販売されるまでには多くの協力会社が関わってきます。
その協力会社の一つに、マーケティングリサーチの会社が入っているのですが、そこの担当者がとにかく入れ替わりが激しくて参っています。
私は入社して8年目になるのですが、同僚や上司もほとんど辞めていません。
また、他の協力会社でもそんな会社はありません。
しかし、そのマーケティングリサーチ会社は、私がこの部署に来てから1年で既に4人目の担当者になっています。
担当者が変わる度、毎回業務の細かい内容から話さなければいけないので、正直言って面倒でなりません。
このマーケティングリサーチの会社が特別離職率が高い会社なのか、業界全体が高いのか、詳しい方がいたら、その実態を教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. brophy 2016/06/30 18:37

    前職でマーケティングリサーチ会社で勤めていた経験からお答えさせて頂きます。
    担当者が辞めてばかりと言うことで、大変苦労されていると思いますが、どのマーケティングリサーチ会社も似たようなもので、業界全体で離職率が高いです。
    私が所属していた会社も、1年で営業マンは半分以上が入れ替わり、3年もいればベテランと呼ばれるような環境でした。
    10人入社したら、3年後に残っているのは一人いれば良い方だと思います。
    なんでそんなに人が辞めるのかと聞かれたら、給料が安くて、労働時間が長いからと答えますね。(笑)
    以前の会社では、大手メーカーからの案件でも、1件あたりの利益は平均で20万程度。
    しかし、ミスは許されませんし、納期もギリギリ、そのため休日出勤もざらにあるのに給与が増える見込み無し。
    もちろん、世界規模で対応するマーケティングリサーチ会社もありますので、全てとは言いませんが、ほとんどの会社がこんな状況となっています。
    このマーケティングリサーチという業務は、日本では大手の製造関連業でしか、必要とされない業務になるので、どのリサーチ会社も営業先を奪い合っている状況です。
    その営業先も、毎年必ず調査業務をやるわけではないので、下手をすれば一気に売上が下降する可能性があるのが、マーケティングリサーチ会社の特徴の一つです。
    そのため、若い人間の多くは、営業のスキルやリサーチ関連の知識をつけたら、辞めようと考えている人間で溢れています。
    ※事実、私が所属していた会社はそうでした。
    質問者様の会社は、多分大手のお菓子メーカーだと思うのですが、どのマーケティングリサーチ会社も大体同じなので、仕方ないと割り切るしかないと思いますよ。

ページ上部へ移動する