マーケティングリサーチ会社の仕事内容は?235view

はじめまして。私は今年就職活動をしている22歳の女性です。
大学ではデザインの勉強をしている事もあり、就職先ではそれを生かした職業に就きたいと思っています。
しかし、デザインだけで食べていくのは難しいと思うので、商品のパッケージや企画などが出来る仕事をしていきたいと考えています。
そんな仕事をするには、どんな会社に勤めれば良いのか調べて行ったら、商品のパッケージ企画を調査する事ができる、「マーケティングリサーチ」という仕事が目につきました。
そこで質問なんですが、マーケティングリサーチを行っている会社の仕事について、詳しい方がいれば、是非教えて下さい。
できれば、現役で働いている人からの意見をお待ちしています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. bale 2016/10/27 21:44

    今年でマーケティングリサーチ業界に在籍して、10年になる男性です。
    ご質問に、回答させて頂きます。
    まず、デザインを生かしてマーケティングリサーチ会社に勤めるというのは、絶対に辞めるべきです。
    質問者様が思い描く、商品のパッケージデザインや企画の仕事は、その商品を製造しているメーカーの仕事であって、マーケティングリサーチの業務ではないからです。
    これは想定ですが、質問者様はデザインを"0"から作る仕事をマーケティングリサーチ会社でイメージしているかもしれませんが、それはデザイナーの仕事です。
    マーケティングリサーチ会社は、複数の完成したデザインからターゲットとしている消費者にそれを選んでもらい、最も良いデザインはどれか、悪いデザインはどこが悪いのかなどを"調査"するのが主な業務になります。
    もちろん、調査の手法やデザインに関する質問内容などの設計やターゲットの選定はマーケティングリサーチ会社の仕事ですが、何かしらのデザインを作る事はまずあり得ません。
    もう一つ言えば、調査の仕事の中で、質問者様が勉強してきたデザインの知識や技術は、ほとんど使う事は無いと思われます。
    マーケティングリサーチ会社の仕事は、文字通り企業が行う"マーケティング"活動における"リサーチ"を行う事が業務になります。
    例として、製品を新発売するにあたって、どの年代の、どちらの性別の、どの場所で、などの要素から、どうすれば売れるようになるかを調査する事が主となります。
    ですので、パッケージデザインや商品企画がしたいのであれば、製造メーカーやデザイン会社に就職する方が質問者様の技術を生かせる仕事に就ける可能性が高くなります。
    老婆心ながら、まだお若いので、もう一度よく検討した方が良いと思いますよ。

ページ上部へ移動する