amazonや楽天など、ネット通販が盛んなので運送会社は儲かりますよね?38view

私はこれまでIT系企業でエンジニアとして10年、勤めてきた32歳の男です。
現在勤めいているIT業界は、上流の企業が下請けに丸投げして、その命令に従うだけの仕事ばかりで何の魅力もありません。
そこで、別業界への転職を考えているのですが、その一つに運送会社を検討しています。
amazonや楽天、yahooなどのサイト利用者は日夜増えているというニュースを見て、運送会社はこれからどんどん伸びのではないかと考えた事が検討の理由です。
また、運送会社も佐川急便やヤマト運輸など、昔からある大企業ばかりなので、安定して仕事ができそうなのも魅力的です。
運送業界で働かれている方、または業界に詳しい方など、この業界が今後伸びるかどうかについてご意見を下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. holyland 2016/11/01 17:30

    運送業界、倉庫業など、質問者様が聞きたい業界に長年従事している者です。
    IT業界からの転職ということですが、何故、その業界をやめたいとお考えでしょうか。
    IT業界に先が無いから、魅力が無いから、という理由から運送業界への転職を希望しているようですが、ハッキリ言ってこちらも魅力はありません。
    この業界の未来は、正直、かなり暗いというのが私の意見です。
    確かに、ネット通販はこれからまだまだ伸び代があるので、そこに魅力があるのは分かります。
    しかし、それらの大手通販会社は特定の運送会社、もしくはグループ会社で運送・倉庫業者を持っているので、恩恵を受けられるのは一部の会社だけになります。
    もちろん、全ての荷物を賄えるわけではないの一部は回ってきますが、その利益は下請けなので微々たるものです。
    それだけでなく、この業界は激務の割に給料が安いことでも有名ですが、それについてはご存知でしょうか。
    最大手であれば、平均年収800万なんて企業もありますが、それは氷山の一角に過ぎず、ほとんどの企業が400万に届くかどうかといった状態です。
    しかも、配送は21時まででも、トラックの人員手配や荷物の仕分けなどの準備に追われるため、24時間365日の交代制勤務をする部署が大手には必ずあります。
    ゆっくりと休暇も取れず、安い給料で働き続けても良いのであれば止めませんが、現実はかなり厳しいと言わざるを得ません。
    最後に、上流から下流に仕事を丸投げしてくるのは、運送業でも同じで、小さな運送会社なんかは、そのおかけで人が集まらず、倒産する企業もあるくらいです。
    ネット通販の魅力だけで、この業界へ期待を持つのは無謀ですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する