MRのノルマの内容と実績の付き方について57view

転職活動中の30代男です。今は営業をしているのですが、転職先候補の一つにMRがあります。
今の営業でノルマや実績自体は良い方だとは思うのですが、やはり営業というからには、ノルマの課され方といいますか、どの程度ノルマがあるのかが気になります。また、製薬会社の実績はどのようにつくのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1waterhouse 2016/11/29 11:52

    私は開業医担当です。なかなか辛いですよ~。月末が。
    私はMR一筋なので、他の業界の営業と比べてどの程度大変かとか、ノルマがどの程度大変かなどは比較しようがないですが、本社から施策という名のノルマが下りてくるんですよ。必ず達成しないと怒られるというものではないですが、それをどれだけ達成できるか、継続できるかどうかが、MRの力量!
    なので、かなーり月末は頭下げたり、時にはしつこく、「使ってください」とはっきり伝えます。ただ、それが裏目にでる薬局長やお医者さんもいるので、そういった方には別の対応をしますが。
    営業は厳しい世界ですよね~。確実に数字として結果が出ますから。それがやりがいにもつながるんですけど。

    実績は、私の会社では、到達目標というものを本社規定のものを基準に設定しておいて(ここを低からず高からずで設定しておくのがミソ笑)、期末の所長面談が近づくと、その基準をもとに自己評価をします。所長面談でその自己評価を説明して、所長が最終的に自己評価をもとに評価を判断して、支店長面談用の資料の方に評価つけていきます。で、所長が支店長と面談してゴーサインがでたら、それで賞与が決定する。といったような形です。他の業界と同じ感じですか?
    なので、ノルマの達成率や売上が良いことも大事ですけど、文章能力だったり、自分の魅せ方がうまいと結構良い評価つきます。これが人によっちゃあ腹立たしいんですけど笑
    実績は評価とリンクしないことが往々にしてありますので、ご注意を。

  2. gladstone_9 2016/11/29 11:39

    MRです。ノルマは薬という性質上そんなにありませんが、MRには開業医担当と病院担当とがあり、開業医担当だと期末や月末に「詰め」という作業があったりします。これがいわゆる他でいうところのノルマにあたるかもしれません。
    また、製品よって売上や前年比で実績の付き方が異なりますね。(少なくともうちの会社は)
    なので、結構個人の戦略が大事だったりします。基本的には所長が実績をほぼ決定するのと、推薦をするので、昇進等積極的に目指すのであれば、売上ベースの実績と所長評価を上げておくことです。
    もう営業をされているのなら、なおさらご存知かもしれませんが、所長や部長等と同行しながら自分の仕事ぶりを見て頂くようにすることで、活動していることがアピールできると思います。

ページ上部へ移動する