ケアマネとして担当している高齢者のお願いをどこまで聞いていますか?42view

私が担当しているケースで、何でもかんでも「ついでにお願い」って気軽にものごとを頼んでこられる方がおられます。
心情的にはもちろんできる範囲ではお手伝いしたいと思うのですが、自分がやってしまったら他のケアマネジャーさんにも当然のようにお願いするでしょうし、そもそもケアマネジャーの仕事がそういうお手伝いさん的な仕事をする人だと思ってしまうと感じています。

初めはそこに置いてある郵便物を投函して欲しいという「ついでにお願いできる?」程度のお願いだったのですが、「訪問にお伺いします」と電話したら「牛乳とパンを買ってきて」とか「模様替えしたいからタンスを動かして」とか。
ちょっとしたことなので、少し時間を割けば手伝うことは可能なのですが、ケアマネジャーという専門職としては職務外のことは慎む方が良いのではないかと悩んでいます。
実際にこうしたケースではどのように対応したらよいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!ケアマネジャーの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. carlton-14 2016/11/29 11:52

    ケアマネジャーの仕事はケアプラン作成ですし、何よりアセスメントやモニタリング、プラン変更や認定調査を考えると業務外の仕事をしている余裕はありません。
    一人暮らしの方で見るからに家事ができていない人や買い物に行けそうにない人、家族の援助が受けられない人はたくさんいます。ちょっとお手伝いすれば解消される問題もないわけではありませんが、ケアマネジャーはそういった問題を社会資源のプランニングで解消するのが仕事です。
    重要なのはその時その時に一人の人を助けることではなく、どういった社会資源があって、どういったプランニングで問題が解消できるかを考えることだと思います。
    その時たまたまその人が困っただけで、今後同じ問題に直面することがないというものについては手助けするのも良いと思いますが、継続的に問題になっている場合や困っている場合などは環境を整えるよう考えた方が良いでしょう。

    今は介護保険サービスやボランティアも充実していますし、地域ごとのサービスもたくさんある時代です。安易に自分が手伝うことで解決すればよいというのではなく、同じニーズが出てきた時に提案できるサービスを探す努力も必要だと思います。

  2. shoemaker362 2016/11/29 11:38

    ヘルパーからケアマネジャーになった者です。ヘルパー時代にも犬の散歩やトイレ掃除、同居人の食事の用意など本来のサービスからは逸脱したお願いをされることが日常茶飯事でした。ヘルパーの場合は介護報酬が関係する問題なので、事業所からサービスの範囲を逸脱しないように強く指導されて、4人分作ろうが1人分作ろうがそれほど手間の変わらないカレーでも1人分しか作ることが出来ませんでした。

    でも、ケアマネジャーの場合は業務内容によって介護報酬が変わるわけではありませんし、提供してはいけないという禁止事項があるわけではないので、本業以外のことをやることについてそれほど悩んだことはありません。自分を犠牲にしているという偽善的感情が心地いいだけだと言われるかもしれませんが、業務に支障がない程度にお手伝いできるなら、それこそ助け合いの範疇ではないかとも思います。専門家としては失格なのかな・・・と思うこともありますが、今はヘルパー出身者としての特徴を出せるケアマネジャーになれたらいいなと思っています。

  3. dekama016 2016/11/28 15:03

    そういう方いらっしゃいますよね。冷蔵庫の整理をお願いされたり、洗濯物を取り入れるようにお願いされたり、掃除やごみ出しをお願いされることも多いですね。

    私の場合はお願いされた状況やその方の状態によって判断しています。
    引き受けるのは、まず、お一人暮らしの方で家族の介護や支援が望めない場合などで、ヘルパーを利用しているものの次回利用までに期間が空いている場合やサービス提供開始前など緊急の場合です。
    もう一つが身体介護や通所介護、通所リハビリなどを利用して限度額いっぱいにサービスを利用している場合です。

    もちろんケアマネジャーとして正しいことをしているというつもりもないですし、他の方もそうするべきだと言うつもりもありません。ただ、やはりお一人暮らしの方で、部屋がゴミだらけになっていたら見過ごせないですし、洗濯物がいっぱいだったらお手伝いしなければ、と思ってしまうのです。

    たしかに担当が変わった時には、そのケアマネジャーが困ることになるかもしれませんが、少なくとも今は私で解決できるのであればお手伝いしていきたいと思っています。

    最終的には自分がどうしたいかに従えばいいと思いますよ。

ケアマネージャー転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これからケアマネージャーを目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する