博士卒で他の製薬会社に転職、有利ですか?237view

大卒(博士課程)6年目、製薬会社の研究職、33歳です。
年収が700万円とやや低いため、転職を考えています。
博士卒であればその分給与が高くてもいいはずなのに、学士卒の同じ歳の社内の研究者と年収がほとんど変わりません。博士卒なので、有機合成などの知識はかなり豊富です。
博士卒であると、他の製薬会社への転職活動に有利でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sillitoe 2016/08/30 11:47

    うちは中堅規模の製薬会社ですが、やはり学歴の高い博士卒の方のほうが採用では有利です。知識が豊富で即戦力として期待できるからです。同じ中途採用者をとるにしても、今の日本の企業では中途採用者を育てるだけの体力がないので、すぐに戦力になる方を採用したいのです。また、知識が豊富であれば、管理職などの指導者になったときにも頼もしいです。

    ただ、採用後は、博士卒だからといって会社のルールを守らない…などということはしないでくださいね。以前、博士卒の方を中途で採用したところ、「自分は博士卒だから、掃除などの雑用はいっさいしない」という方がいましたが…採用後は他の社員と同等の扱いとなりますので、職場の和を乱すようなことは避けてくださいね。また、あくまで実績主義ですので、博士卒だからといってそれを理由に特別に昇給できる、ということなども一切ありません。

  2. addison 2016/08/29 11:34

    正直、博士卒だから有利とは言い切れないです。確かに有機合成などの知識が豊富というのはとても魅力的ですが、博士卒の方の中にはプライドが高くて新しいことを覚えなかったり、アドバイスを聞かなかったり、思考が固まっていて応用がきかなかったり、コミュニケーション能力が不足している方も少なくありません・・複数の人数で行うプロジェクトもあるので、コミュニケーション能力が不足している方だと大変こまるのです・・・。
    当社で採用するときには、やはり前述したような人間性などもよく見た上で採用の判断をするので、単に博士卒というだけで採用試験が圧倒的に有利になるようなことはほとんどないです。

ページ上部へ移動する