看護師業務以外の仕事(委員会や係)が多くてキャパオーバーです1715view

質問させてください。私は県内でも大きな市の市民病院に勤務して3年目です。病棟に配属され、現在は消化器内科病棟での勤務をしています。3年目ですが、私の病棟では4年目以上がプリセプターや看護学生指導を行うことになっています。勤務の状況によっては私たち3年目が指導を行うこともありますが、直接の指導担当がつくことはありません。

プリセプターなどの教育を担当しない代わりに、私たち3年目は委員会活動や病棟での係を任されています。
基本的に1年目の時から病棟での係の活動は行っています。病棟に配属されたあと、病棟オリエンテーションの時に、各係が新人に振り分けられます。私は消化器内科の疾患の勉強会を行う係になりました。先輩方も多くいるため、先輩に指導してもらいながら活動を行ってきました。この係に2年目も所属していたため、3年目の今年はリーダーを任されています。今までとは違い、リーダーとして係活動を行うことはしんどいですが、何とかやってこれました。

しかし、今月から委員会活動も担当となってしまいました。看護手順の確認・手順書の作成をする委員会なのですが、今まで担当だった先輩が先月で産休に入ったため、私が引き継ぐことになったのです。
ほかの先輩や同期たちはすでにプリセプターや委員会活動を担当しているため、私しか引き継ぐことのできるスタッフはいませんでした。病棟師長に頼まれ、引き受けてしまったのです。
病棟での係だけなら、なんとか行うことができていました。しかし、係に加えて委員会活動まで行うことは、自分にとってはキャパを超えてしまいます。今の病棟のメンバーだと、来年も継続して係のリーダーと委員会活動を行うことが予想できます。また、プリセプターもすることになる可能性も出てきました。はっきり言って、これ以上、看護師業務以外の仕事をすることはできません・・・。
今後も看護師業務以外の活動が続くのであれば、転職したいと考えるようになりました。こんな理由で転職をされた方はいませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. xikemble 2016/11/28 15:11

    どうしても転職したいならしてもいいと思います。でも、退職希望を伝える前に「これ以上の係などの活動はできない」と相談してからにした方が良いと思います。せっかく3年勤務しているのに、退職してしまったらもったいないですよ。
    もし相談した後も「転職したい」という気持ちが変わらないのであれば、転職のことを伝えてもいいかもしれません。でも、転職理由を考えてくださいね。「委員会と係がしんどいから」なんて理由ではやめさせてもらえないと思いますよ。私が師長なら「そんな理由で?」と思います。

    転職できたとしても、同じ悩みがまた生じると思います。
    転職先はどんなところを希望されていますか?どのような規模の病院でも、あなたが「病院」という環境を選ぶのであれば、係や委員会活動を行っているところがほとんどだと思います。むしろ、与えられる役割が多くなるかもしれません。

    私は最初市民病院で勤務をしていて、あなたと同じ3年目の時には係を二つ掛け持ちしていました。4年目の途中で結婚のために転職しましたが、次の年には係2つに委員会を任されました。私の転職した病院は3病棟しかない規模の小さい病院だったので、看護師の人数が市民病院に比べて少なく、代わりに介護士がいます。しかし、小さい病院なりに委員会活動や教育が整っています。係の種類も多いのですが、リーダーは看護師がすることになっていました。係や委員会の種類は市民病院並みにあるのに、看護師の人数が少ないということで、必然的に看護師みんなに何かしらの担当がありました(言葉は悪いですが、仕事ができない看護師には何も任されませんが)。
    人によっては係のリーダー・委員会のリーダー・プリセプターまで担当している人もいます。病棟数が3病棟と少ないため、私の担当していた看護記録の委員会なんて、集まる人数は3人だけです。市民病院だと各病棟から一人ずつ集まっても10人前後となるのではないでしょうか。私たちの病院だと3人ですべての仕事を行うため、一人一人に与えられる仕事の割合は市民病院と比較にならないくらい多いです。勉強会をしようとすれば、企画、資料作成、当日の準備・片付けなどすべてを3人で分担するので、とても大変です・・・。
    もしあなたが「係はめんどくさいから、小さな病院の病棟で勤務をしよう」なんて考えであれば、転職はやめましょう。今以上に多くの役割を担う可能性もあります。

    まだ係と委員会の両立を始めて1か月なのですよね?まだ今の状況に慣れていないだけで、もう少ししたら慣れてくるのではないでしょうか。
    きっと今月よりも来月・来月よりも再来月のほうが、今よりも楽な気持ちで係と委員会に取り組むことができると思いますよ。もう少しだけ頑張ってみてはいかがですか?

  2. preece_a 2016/11/27 15:55

    毎日の看護業務に加えて、係・委員会の活動ご苦労様です。よく頑張っておられるのだと思います。
    私の考えとしては、転職はしなくてもよいのではないかなと思います。ほかの先輩の中で、係のリーダーと委員会活動に加え、プリセプターまで行っている方はいますか?もしいないのであれば、きっとプリセプターまですることはないでしょう。もしプリセプターをするこにとなっても、係のリーダーか委員会のどちらかは外れるのではないでしょうか?

    また、同期の方は現在どのような担当をされていますか?あなた以外に係のリーダーと委員会活動をしている方がいないのでれば、その人がプリセプターになるのではないでしょうか?同期の人数が少なかったり、来年度就職予定の新人の人数にもよりますが、あなたがプリセプターまでやることはないと思います。

    もし、現在の役割に加えてプリセプターまで担当になることが確実というのであれば、病棟師長に相談してみてはいかがですか?病棟師長としては、あなたから直接「これ以上はできない」という言葉を言われなければ、「プリセプターも引き受けてくれる」としか思わないと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する