異業種から自動車部品商社の営業の転職について99view

現在パチンコ業界で働いている25歳男です。大学を卒業し、フリーターをしてきましたが、親から「そろそろ正社員として働くように」といわれ、また今やっている仕事に特にやりがいもないので転職活動をしようとしたところ、知り合いから自動車関係の商社の営業職の仕事を紹介されました。もちろん正社員です。
自動車は嫌いではないし、自宅から近く自動車通勤も出来るので自分としてはチャレンジしてみたいと考えています。しかし、これまでいた業界と全く違うので不安もあります。営業なんてなんだか難しそうだし、ノルマとかも厳しそうなイメージもあります。
またどうせ働くなら出世したいと考えていますが、新卒ではないので、出世できるかも不安です。
どのような感じなのか教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tqwales 2016/11/26 9:31

    30代の営業職で車関係の商社に勤務しています。たしかにパチンコ業界からの転職となると全く畑が違ってくると思いますので不安になる気持ちお察しします。

    質問者さんが転職を考えている会社がどれくらいの規模なのかにもよりますが、大手の商社になると確かに新卒でないと出世は厳しいかもしれませんね。しかし、自動車関係は裾野が広いのでもちろん大手商社ばかりではありません。
    中小の商社の場合ですと、会社の知名度があまりありませんので(商社は基本的に消費者の目に映りません)ので新卒採用ではなく、中途採用のみの会社も多く有ります。質問者さんが転職を希望される企業がどのような規模の会社なのかをお調べになるといいと思います。(知り合いの方に確認してもいいかもしれませんね)

    ちなみに私は中堅の商社に勤務していますのでそのあたりの話をさせて頂きます。
    当社の場合ですと基本的には中途採用のみです。たまに役員の紹介で新卒が入社することもありますが、基本的にはそうです。
    待遇としては前職の収入と年齢が考慮されますので異業種からの転職で若い方の場合は給与が一番低いところからスタートすることが多いです。新卒か、中途かということは全く関係なく、実績のみで評価されます。(新卒の場合は会社で十分な教育プログラムが用意されていますが、中途社員にはありません)

    はじめは苦労するかもしれませんが、結局営業は数字です。数字を上げるために自分は何ができるかということを考えていくとおのずと何をすればいいのかが見えてくると思います。それがやがては出世に繋がると考えていいでしょう。
    あとは上司の機嫌を損ねないことです。結構体育会系なところがありますので上は絶対です。どんなに理不尽な仕事を振られてもこなすことです。しかし自動車業界はメーカー系企業のなかで仕事完結するようになっていますので、基本的には新規開拓ということはありません。ルート営業が基本になりますので、これまで先輩たちが築き上げた信頼を損ねないように関係を継続していくことが受注獲得につながりますのでコミュニケーションの能力が必要になりますね(これはどんな仕事でもそうですが)

    厳しいことを書いてきましたが、基本的に穏やかな方が多いですし、業界的に休みもとりやすいので安定して働くことが出来ますよ。
    質問者さんにとってより良い転職活動が出来るといいですね。応援しています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する