建設機械のレンタル会社に転職する上で、企業を見極めるポイントは?112view

中小企業の不動産の営業をしていますが、今転職を考えおり、
建設機械のレンタル会社に興味があります。
質問ですが、転職先の企業のどういったところを見ればいいでしょうか?
希望の会社かどうかを見極めるポイント言いますか・・・。

自分の希望としては、給料は今よりも下がっても良いのですが、
社内の人間関係が良く、アットホームな雰囲気で働きたいです。
また経営陣とも距離が短く、気軽に相談できるような会社を理想としています。

建設機械関連の会社にお勤めの方、参考にさせて頂きたいので色々教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. jenner199 2016/11/20 23:58

    大手の建機レンタル会社で、マネージャーとして営業所長代行と営業活動を行っています。

    当社では職員全員が売上を達成することに必死で、チームワーク良く働いております。
    私が12年前に新卒として今の会社に説明会に行った時に感じたのは、挨拶がものすごく大きな声で徹底されていたことです。当時は挨拶がよくて気持ちの良い会社だなぁと感じただけですが、そういった身だしなみや挨拶、応対の良さなどしっかりと研修で指導、教育している会社は社内の人間関係が良く、オフのときはアットホームな雰囲気を出せている気がします。
    ですので、会社説明会に足を運ぶときに、この会社は挨拶がしっかりと出来ているか?
    気持ちの良い応対が出来ているか?を注目してみると良いでしょう。

    社内の人間に挨拶が出来ていない人が、お客様だけに気持ちの良い応対が出来るはずがないというのが私の意見です。最低限のマナーがきちっとできている会社をしっかりと見極めてみて下さい。
    特に建機レンタルの営業は、そういった身だしなみや挨拶が出来ていないとお客様にも気付かれます。

    また給料面などは下がっても良いとの事ですが、これは実際に調べてみるしかないですが、建機レンタルの場合ですと保有してある商品やどのメーカーと協力しているか?拠点は何店舗あるか?等に注目してみて下さい。
    保有商品力や拠点間のやり取りが、建機レンタルでは非常に重要になってきます。足りない機械を他の営業所から回送して持って来たり、実際の工事現場で必要な機械を素早く手配できるとなると自社売り上げに直結しますからね。
    商品力や店舗数が充実している会社だと融通が利きやすいので、付いて下さるお客様も多いはずで、結果的に利益を出している企業である可能性が高いです。
    色々な会社を見て回る中で参考にして頂き、良い転職活動になれば幸いです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する