SEに資格は必要ですか?実務で役に立ちますか?14view

SEとしてシステム開発の仕事をしています。
最近、悩みがありまして、会社・上司から資格取得を強く言われています。
IT全般から、プログラム開発、データベースなど、世の中にはたくさん資格ってあると思いますが、それらって必要でしょうか?
上司たちから強く言われる割には必要性が感じられません。

今まで多少なりとも取得してきた資格もありますが、それが実務に活かされているかというと、そうでもありません。自分の感覚としては、実務で活きているのは同じく実務で身に付けてきたことです。ただ単に資格だけ取得しても、現場に出れば全然必要ないものもあるし、こういう資格を持ってます、という人がいてもその人がすごいという訳ではないと思います。
そんな中で、資格を取れと言われるとモチベーションや気分が下がってしまうのですが、一般的にはやっぱりSEは資格を取ったほうが良いのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atwelch 2016/11/22 9:19

    自分はそこまで無理して資格を取らなくてもいいんじゃないかなと思う。
    質問者さんが言っているように、実務でしか分からないことも、実務でしか身に付かないこともあると思うので。
    多少は資格も必要とは思うけど、自分も上司や会社から言われすぎて嫌になった経験もあるし。
    自分も転職した経験があって、その時は資格をあまり持っていなかったけど、今までの経験でアピールできたから大丈夫だと思いますよ。

  2. weller 2016/11/21 8:40

    自分は、SEに資格は必要だと思います。
    たしかに仕事をしていく中でたくさんの知識やスキルが必要で、それは資格を取っただけでは身に付かないと思います。自分も質問者さんが言うように、資格持ってるだけで使えない人をたくさん見てきました。ただその逆で、持ってる資格に相応しいスキル、技術を持ってる人もたくさん見てきました。特に、難しい資格になればなるほど、そういうのって強くなる気がしています。
    プログラム技術、データベース、ネットワークとか、難しい資格を持っている人は、本当にその分野に詳しいというか、スペシャリスト!って感じです。
    困った時に頼りになるのもそういった人だし、仕事を頼みたくなるのもそういう人だと思います。
    この人に任せておけば間違いないという看板みたいなものですかね?

    あとは、SEだと転職を考えたりすることもあると思いますが、転職にも役立つと思います。何か1つでもアピールできるものや、1つの分野に特化した技術、スキルを見るポイントって、やっぱり資格になりますよね。もちろん実務を見てみないと分からないことも多いですが、転職の1つのポイントにはなると思います。
    自分自身も転職の経験があるのですが、資格を生かして転職活動をして、元の会社よりも良い会社に転職でき、うまくステップアップできましたので。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する