建機レンタルの会社の異動の頻度について57view

建機レンタル会社で営業として5年間働いております。
先日、異動の辞令が出ました。今回で4回目の異動です。

そこでご相談したいのですが、他の建機レンタル会社の異動頻度について教えて頂きたいのです。
お客様と信頼関係をようやく築き始めた時期に、また異動となりますので、異動が少ない建機レンタル会社に転職したいのです。
営業として人と話すことは好きなのですが、新たに職場の方やお客様と人間関係を構築することにものすごくエネルギーを使ってしまい、正直疲れてしまいました・・・。
いっそのこと中小・零細企業の店舗が1つしかない建機レンタルへの転職を考えた時期もあります。

他の建機レンタル会社の営業の方、異動の頻度はどれくらいのものなのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. westwick 2016/07/21 16:44

    私はいわゆる大手勤務なのですが、正直なところ、異動については中小だから異動はないとも一概には言えませんよ。
    人員が不足した営業所にいきなり行ってくれ!と言われれば従うしかないですからね。

    私は20年間同じ会社で働いてますが、転勤は1回しかありませんでした。
    一方で、私の同期で5回異動を経験している方もいます。
    営業として配属されたのですからある程度異動も覚悟が必要なのかと思いますけどね。

    異動で一喜一憂するよりも、異動させる会社の目的を考えた方が良いかもしれません。
    本来異動とは人員の補填を目的とするだけではなく、色々な店舗を経験させることによって個人の営業スキルを向上させる目的もあります。同じ営業所にずっと勤めるよりも色々な営業所・お客様を見て、実際に体験することにより営業スキルやコミュニケーション能力は鍛えられますからね。
    また地域によって合う、合わないも当然ありますから、経営陣も色々な地域に転勤させ、個人が最大限の実力を発揮できる拠点を探しているという事もあり得ます。
    若いうちは苦労してたくさんの拠点を見ることも良い事だと思いますけどね。

    転勤して出世することはよくある話ですし、今の環境よりも良い職場環境に出会える可能性だってあるじゃないですか。異動を前向きに捉えていくことも大事な事です。

    ただどうしても異動が多いので転職したいという事であれば、転職時にしっかりと確認しておいてくださいね。
    私が思うに、異動頻度が多いだけなら会社は辞めるべきではないと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する