自動車部品商社の雰囲気について111view

20代の女性です。現在販売職として洋服のメーカーで働いています。ノルマもきつく、女の世界で人間関係も複雑です。また立ちっぱなしの仕事なので体力の消耗がハンパないです。

近頃友人が事務の仕事に転職してすごく楽と言っていたので私も事務の仕事に興味が出てきました。いろいろ求人を見てたら、クルマ関係の商社がよさそうだと思いました。(クルマ好きなので・・・)
しかし今働いているところと全く別の業界なのでどんな雰囲気かしりたいです。お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gooch 2016/03/20 23:31

    30代の女性です。質問者さんのいうところの自動車部品商社に勤務して8年ほど経ちます。
    私は国内営業をしています。部品商社もいろいろあるのでそれぞれでしょうが、自分が勤務している会社に限定して回答させていただきます。

    国内最大手メーカー系商社で200名ほどの規模の会社になります。創業は20~30年くらいとさせていただきます。全体的には平均年齢が高いなという印象ですかね(大体40代くらい)雰囲気的には落ち着いていますが、上下関係や礼儀などには少しうるさいかな?という印象です。商社なので取引先が結構訪問しますので、社内はきれいに整理整頓されています。自動車メーカー系商社なだけあって、工場との距離が近いので整頓の仕方が工場独特のやりかた(5Sの徹底など)になっているところも特色ですかね。あとは蛍光灯一つ一つにひもが付いていて、昼休みになると自席の上についている蛍光灯を社員1人ひとりが消して、部屋の照明を全て落としてから昼食を摂っています。他の業界から来た方には異様な光景だと思います。

    仕事内容に関してはまず、車関係の部品名がたくさん出てきますので、車好きの方は取り掛かりやすいと思います。しかし、自動車部品といっても車のエンジンを応用した発電機などを取り扱っている部署もありますので、そちらに配属されればクルマではなく発電機関係の仕事になります(車としてはエンジンのみの知識でOK)。
    また、工場でクルマを生産するためのライン用の副資材(作業着やヘルメットや手袋等)を扱う部署に配属になる可能性もありますので、一口に自動車部品商社といっても、直接自動車に関わる部署は少ないといえます。質問者様は新卒ではなく、転職組なので応募の時点である程度の仕事内容は見えてきますのでそこは取捨選択されるとよろしいと思います。

    最後に自動車業界は工場が主体ですので、商社といえども華やかな雰囲気は残念ながらまったくありません。ですから商社イコール華やかな業界というイメージからはかけ離れています。取引先も消費者の方が良く知っているような企業は殆どありませんので、若い女性にとっては面白みにかけるかもしれません。しかし腰を据えて落ち着いて長く働くには良い環境だと思いますし、実際に長く働いている事務の女性がたくさんいます。自動車業界なので有給も取りやすいです。是非チャレンジしてみてください。

ページ上部へ移動する