建設機械レンタル会社のフロント業務で転職検討中です(同業経験有)63view

前職でも建設機械レンタル会社のフロント業務を経験していた30代のものです。
今回、諸事情により退職し、転職活動をしています。
次も建設機械レンタルの営業補佐としてフロント業務を検討しているのですが、前職はいわゆる大手の会社であり、次も同じレベルのところを狙うか、中小企業も視野に入れるかで悩んでいます。
できればフロント業務のご経験がある方からのご意見をいただけると幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 9whiting 2016/09/21 23:23

    私は中堅の建機レンタル会社でフロント業務をしています。中小のフロントは楽しいですよ!
    社内の雰囲気も良いし、休みの日は営業と整備士全員集まって飲み会などを行うこともあります。大手などでは社員が多すぎて、プライベートで全員集まるといったことがない店舗もあるのでは?

    ただ、激務で休みもあまり取れない時もあります・・・。給料はそこそこ良いんですけど、役割分担があまりなく、見積もり作成から電話応対・伝票の発行まで一人で色々やることがたくさんあります。
    営業を全力でサポートするだけでなく、事務処理や応対に一日取られることもあるので一日のスケジュールが取れず仕事が思うように進まないこともしばしばあります。

    でも、質問者さんがフロント業務での内勤にやりがいを感じていたのであれば、中小のフロントは個人的にはとても良いと思います!

  2. 95kendrick 2016/09/20 5:19

    私は大手の建機レンタルでフロント業務に携わっています。
    質問者様も大手にお勤めだったとのことでおわかりかと思いますが、大手の良い点はやはり給料が安定していることと、休みの融通が利きやすいことですね。
    しかし、仕事が分担化している点は否めません。フロント業務でも分担化されている部署は見積もり作成専門としてそれしか担当しない方もいます。
    なので、サポートをしている感覚はあまり味わう事が出来ず、自分の業務をただ黙々とこなしていくような仕事になるときもありますね。
    中小企業も視野に入れていて達成感を求めるのであれば、そのまま中小企業も検討しておいた方が良いと思います。待遇が良いからと言ってそれだけで大手に転職することは私はオススメしません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する