DTPオペレーターからグラフィックデザイナーへの転職は可能ですか?54view

2年ほどDTPオペレーターをやっている者です。こちらのサイトを偶然見つけたので質問させてもらおうかな、と思い投稿させてもらっています。

質問したいことはタイトルの通りで、DTPオペレーターからグラフィックデザイナーに転職することは可能か?ということです。
グラフィックデザイナーをやってる人との繋がりが無いので、一般的にその違いなども含め教えていただけたら幸いです。
組版の知識など、印刷に関する事は今勤務する会社で習得しています。
DTPオペレーターとして働く事は好きですが、もう少しグラフィックに寄ったデザインをしてみたいと最近考えています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. whiston 2016/11/21 11:02

    グラフィックデザイナーをしている一人です。私の周りでグラフィックデザイナーをやっている知り合いや友達などは、美大などを出ていない理数系を専攻してきた人達がたくさんいますよ!!デザインって、アイデアやセンスだけではなくて、そこに裏付けされた理論があります。それがたぶんそういうところと繋がっているかもしれませんね!
    だから、○○だから○○出来ないということはないんじゃないかなと思います!もし興味があるなら絶対やってみた方が良いと私は思いますね~!

    特に今の時代、デザイナーでなくても興味がある人ならソフトも勉強してある程度使いこなしていたり、あ、例えで言えば、それこそ手芸や裁縫、アクセサリー作りなど、「好きこそものの上手なれ」でクオリティーの高い製品をSNSなどで販売していたり、本来プロであるべき職種もそこまで敷居は高くはないんじゃないかなと思ってしまいますね。まあだからこそ後々の最終的な本質は問われるとは思いますが(^^;)
    手始めに、今の時代クラウドソーシングという働き方もあるし、実際仕事がどういう感じかを知るきっかけにコンペなどに参加してみるのもアリかと思います!

  2. sharman 2016/11/20 4:25

    DTPオペレーターからグラフィックデザイナーになったものです。
    どの職種からの転職であっても、可能・不可能で言えば、不可能はないと思います。しかも私自身がそうですが、DTPオペレーターからグラフィックデザイナーへの転職であれば、尚更、問われる「基礎」は武器になります。
    指示のもとで作業する事から、グラフィックデザインの範囲で見れば、自身で能動的にゼロからの構成力を考える力、あとは時代の流れを見たり、センスと経験も必要とはなります。
    後は、イラストレーターやフォトショップは現状使っておられると思いますが、そこをベースに思い描いたものを表現する表現力と使いこなしていくという面はあると思います。でもそれは、みんなスタート時は同じなので、転職を考えるに当たっては問題になるとは思いません。
    要は、自身の追求心と諦めない気持ち、楽しむ思いがあれば実現出来ます。

    これで答えになったでしょうか?ぜひ頑張って下さい!

ページ上部へ移動する