不動産会社の事務と営業事務の違いは?辞めたいと思うことはある?2500view

転職活動中のものですが、先日求人情報を見ていて、パートですが、不動産会社の求人を見つけました。
募集部署は事務、営業事務の二つです。時給も、時間も丁度良く、ここでなら長く続けられそうと思っていますが、不動産にかかわった事がありませんので、応募前から不安です。
そこで質問なのですが、
・事務と営業事務の違いはなんでしょうか?仕事内容を教えて下さい。
・不動産会社の事務と営業事務どっちが辛いですか?辞めたいなあと思うときはありますか?
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 8jne-ou 2016/07/24 20:25

    私が不動産会社を辞めたいと思う時は、営業内での温度差がある時ですね。
    私は賃貸営業なのですが、若い女の子が多く、仕事の考え方が私と違うこと憤りを感じます。
    ちなみに私も20代前半の女です。
    どうしても契約が取れない子もいますが、そういった子ほど定時に帰ります。
    うちの会社は契約を取ってくればインセンティブも付くのですが、彼女達は基本給があればそれでいいのでしょう。課のノルマがクリアできなければ上司から私が呼び出され、今月ノルマ達成できないからこの子達の分も取ってきてと言われます。自分はノルマを達成して、尚更来月の見込み数字を作るのにいっぱいいっぱいだし、毎日22時まで働いているのに、なぜ定時に帰る彼女達の分も私が負担しなければならないのでしょうか・・・?
    まあ人の考え方はそれぞれだとは思いますが、同僚に迷惑をかけるくらいなら辞めてくれればいいのにと思います。それかむしろ私が辞めたらこの課どうなるんだろうと、面白くもなります。もっとレベルの高い会社でライバル心をお互い持ちながら働きたいです。

  2. lonergan_F 2016/07/24 10:13

    事務と営業事務の違い、ご存知ですか?営業事務は恐らく営業だと思いますよ。
    契約書なども作ったり、事務作業もするから営業事務と言う名前なのだと思います。
    私は営業がしたくて不動産仲介会社の営業事務になったのですが、まあ事務処理の多い亊・・・!!契約書、火災保険などの付帯商品、家主への手紙、お中元配り、書類の整理など、もう一人分身がほしいくらい事務作業がありました。
    また、新人だったので、書類の補充や買い出しなども引き受けており、それだけならまだ良いのですが、尚且つ数字取ってこいとも言われるので、毎日目が回りそうです。
    昼間外にでて、まとめて何件か契約を取ってきて、夕方からやっと事務作業をするのですが、夕方になればクライアントと電話がつながらないなどと、困ることもあります。クライアントあっての仕事なので自分の思うようにはなりません。

    法人契約をさせていただいた際に、急ぎ確認してほしいと会社にFAXが送られてきたようですが、私は昼間他のお客様を連続で案内している為、会社に戻ったのが18時でした。おかげでクライアントさんへ即対応が出来ず、確認するにも業者を手配しなければならないので次の日の対応となり、次の日朝一でクライアントさんへ説明するも納得してもらえず、担当変更を希望されました。上司に相談しても「やり方が悪かった」と言われ、どうしたらよいのかわからないし、事務処理が多すぎるのが気に入らなくなり即転職を考えました。(まだ辞めてはいませんが)

  3. lynd 2016/07/21 11:47

    不動産業って、「営業事務」って名前で募集して、実は完全営業って会社、よくありますよ!要注意です。
    自分の会社もそれで間違えて入ってくる女の子がよくいて、営業なんかしたくないといって辞めていきます。

    ちなみに私は完全なる事務ですが、仕事に関しては辞めたくなることはありません。
    会議前に会議資料を22時くらいまで作ったりしますが、他の部署の方に比べると定時で帰れる事がほとんどです。

    でも、人間関係では辞めたくなります。愚痴になってしまうけど、各個人の売り上げ等、提出してもらいたいデータをなかなか期限を守って貰えず、尚更傲慢な態度を取る営業さんもいます。
    営業さんはお客様の都合に合わせて夜遅くまで外出とかもあるから、多少融通はきかせているつもりですが、「俺が契約とってきてお前たちに食わしてやっているんだ」的な態度を取られると頭に来ます。提出が遅ければ私の帰りも遅くなるのに・・・。

    後は事務は女性が多いので、年齢が近いと上手く仕事が回らない気がします。プライベートでも仲良くしている子も見かけますが、一度トラブルが発生すると修復に時間がかかりますから。第三者として関わるのもめんどくさいと思ってしまいます。陰口とか聞かされるのもうんざり。いっそのこと辞めて楽になりたいとも思います・・・。

ページ上部へ移動する