自動車業界内のメーカーから商社への転職について159view

初めて投稿します。30代前半の者です。
新卒のころより自動車部品メーカーに勤務して数年経ちます。取引先は基本的には同メーカーの部品商社さんや、架装メーカーなどがほとんどです。今の会社はわりとのんびりしたところがあって居心地はいいのですが、なんとなくこのままでいいのかと思うこともしばしばです。
部品メーカーなので基本的にはずっと同じ部品を生産し続けているのですが、マンネリを感じてきています。

不況のときに就職活動をしたので、今の会社にい続けるほうか絶対にトクだとは頭ではわかっているのですが、他の企業の営業さんたちの話を聞くと、正直おもしろそうだなと思ってしまいます。
特に商社だと色々な人に会えるので自分の経験を生かすなら自動車部品関連商社が向いてるかなと考えています。取引先の営業さんたちに直接話しを聞くのもなんなのでこういう掲示板を利用させてもらおうと思い投稿しました。
経験者や就業中のかた、雰囲気などどんなことでも構いませんのでご回答をお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. carroll_x 2016/10/24 14:03

    自動車メーカー系部品商社に勤務しています。
    質問者様は同じ業界でメーカーから商社へ転職したいということですよね。商社にとってメーカーは取引先なので、もともとメーカーにいた場合は商材や業界のことが分かっているのは強みになるので働きやすいと思いますよ。
    しかし商社はきちんとした服装や礼儀が必要になりますので、少し堅苦しいような雰囲気もあると思います。自分が関わりあるメーカーの方は気さくな方が多いので、社内の雰囲気は堅苦しくとも、取引先の雰囲気にはすぐに慣れると思いますのでそう心配する必要は無いですが。
    メーカー出身だとお客様に好かれやすいので自分としてはうらやましい限りです。良い会社が見つかると思いますよ。がんばってください!

  2. cayley 2016/10/19 13:24

    どんなことでも構わないとのことなので回答させてもらいます。
    部品系商社勤務の営業です。確かに部品メーカーだとマンネリ化してくるのも分かる気がします。開発→試作→試運転→納品→メンテナンスをひたすら繰り返しますからね。
    その点商社だと、色々行ける事は行けますが、専門商社なので質問者さんが思うよりは色々は行けません。お分かりの通り、トヨタが三菱自に売り込みを掛けられないというのと同じです。自分とこのメーカー内の企業にルート営業していくという感じです。

    ちょっと変わったところだと官公庁に行くこともあるのでそれはなかなか面白いです。またメーカー系の商社だとメーカーの工場にのみ売り込みに行くというスタイルもありますので、会社を選ぶときは募集している仕事の内容をよく吟味するのが必要ですね。

    あと商社ではやはり英語力があると強いです。TOEICの点数が650点以上あれば選択肢も広がりますし、海外営業部へ行ける可能性もありますのでより世界が拡がるかと思います。
    良い会社が見つかると良いですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する