結婚して子供ができてもウェディングプランナーを続けられる?166view

私は、2年前にウェディングプランナーに転職しました。仕事は大変ながらも充実していて、この2年間、とにかく頑張ってきました。独身でこのままキャリアに生きるのもいいなと思いましたが、今後を考えるとふと不安にあり、人の幸せのお手伝いで一生終わるのは寂しくないか…と孤独感を感じることもあります。
でも専業主婦に満足できる自分ではないし、やっと就けた仕事を結婚が理由で辞めるのももったいないと思っています。私の会社にも結婚していて仕事を続ける女性の上司は数人いますが、みんな子供はいません。子供がいるとまた環境は大きく違うと思います。

実際子育てしながら続けていけるのか?そんな人いるのかな?と自分の先行きが見えてきません。
現場の皆さんでお子さんもいてプランナーをしている方がいましたらぜひ教えてください。ぜひ今後の参考にしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wyhyatt 2016/11/20 11:15

    ウェディングプランナー経験者です。
    私の場合は6年間勤務し、経験を積み結婚で退職、すぐ妊娠したのでその間は仕事はせず、育児がひと段落した2年後にフリーのウエディングプランナーとして独立しました。事務所などは構えず、ホームページで発信していきました。ありがたいことにウエディング関係の仲間が沢山いたので映像関係のフリーランスの仲間がお客様を紹介してくれたり、情報を発信してくれたおかげで少しづつ実績を重ねています。

    専門式場の時はできなかった縛りもないので、会場選びから独自で開拓しお二人だけのオリジナルウエディングを作っています。業界の方との人脈に本当に助けられています。収入に大きく結びつく段階まではまだまだかかりそうですが、とても楽しんでお二人に寄り添っています。
    式場経験者だからこその信頼や経験もあるので、今はしっかりと現場で経験を積むことで今後も見えてくるのではないでしょうか。
    一生できる仕事だと思いますよ。

  2. cambell 2016/11/19 4:58

    私の場合は同僚の友人がそうです。彼女はスーパーウーマンでなんでもやれちゃう子なので、
    主婦をしながら、仕事もし、育児もしてます。むしろ生き生きしてますよ。

    でもやはり独身の時と働き方には違いがあります。プランナーではありますが、可能な限り平日は18時くらいで退社しています。会社とも十分話し合ったようですが、完全な短縮勤務は業務上難しい仕事です。デスクワークではありませんから、打ち合わせも多いですし、結婚式がありますからね。
    なので担当のお客様の件数は他のスタッフに比べ半分以下です。またお客様にも事前にご理解の上打ち合わせを夕方までのアポイントに制限しています。ただ、時間的に難しい場合は周りのスタッフがフォローしますし、彼女自身が経験もあり評判のいいプランナーなので、そこまで影響はありません。

    大事なのはご主人の理解や応援はもちろん、助けてくれる環境がないと無理だと思います。彼女の場合はこうなることを見越して自身の親と同居していますから、保育園の送り迎えや寝かしつけまで自分のお母さんに頼る日も多いです。それも理解してくれるご主人、親であることも大事だと思います。
    そこがしっかりしていれば続けられるのでは?実際彼女が言うには自分が結婚し子供をもった事で、お客様から結婚の先輩として安心されることも多く、いろんなフォローができるようになり仕事に幅が出たと言っています。

    今までは腕のいい社員も結婚で退職することが多かったのが、彼女が既婚者でも働けるモデルケースになったので、そこを目指す後輩も増えているようです。結果会社の質も下がらないのでとてもいいと言ってます。せっかく身に着けた専門的な技術を生かしていけると素敵ですね。
    やり方次第だと思いますよ。本当に好きな仕事なら長く続けられことをお勧めしますよ。
    長文失礼しました。

  3. whittington 2016/11/18 15:40

    私の会社にもいますよ。ただ、プランナー職はしていません。別の部署に移っています。
    残業がない時間で上がれる部署なので、続けていけているのではないかと思います。
    でも、その方は珍しいパターンで、多くは結婚と同時に退職していく人が多いです。やはりウェディングプランナーとしての仕事が好きな方が多いので、違う部署になるならいっそ別の仕事やパートに変わるという考えなのかもしれません。

    自分に置き換えても結婚したら続けるのは難しいかなと思います。この仕事をしながら家の事もし、子育てもなんてとてもできません。たとえ子供がいなくとも、旦那さんに負担がかかると思うので独身のうちに精一杯やる仕事として割り切っています。自分の幸せも大事ですから・・笑

ページ上部へ移動する