新聞記者は女性が働きやすい職業ですか?セクハラはあるの?235view

はじめまして。大学2年生の女子です。新聞研究会というサークルに所属しています。小学生のころに「新聞記者になる!」と決めて以降、就きたい職はこれ1本です。
ところが、いよいよ就活間近になったいま突如ビビり始めています。いまさらながら「究極の男社会じゃん!」と気付いたのです。
新聞記者職は、女性にとって働きやすい職場ですか。セクハラはどれくらいあるものなのでしょうか?
お手数をおかけしますが、ご教授お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. angry0ks 2015/09/04 1:03

    デスクをやっている男性です。前の方の回答を拝見するに、女性記者は新聞社は働きにくいと考えているんですかね。残念です。。。と言うのも、日頃から圧倒的に女性記者の方が優秀だと感じているからです。

    質問者さんは大学生さんですね。「デスク」って分かりますか?現場で走り廻っている記者の上司的存在です。的というのは、デスクも取材や執筆をしたりと、普通の記者と同じ仕事もするからです。女性の方が優秀という話ですが、本当に濃厚な記事を書くのは女性の方が多いと感じているためです。

    30歳前の若い記者には男女差は感じません。どちらもしゃかりきに取材をして、ガツガツ書きまくります。しかし、40歳に近くなると男記者は社内政治に走る奴が多くなる気がします。「同期で一番にデスクになった」とか「コラムの枠をもらった」とか、そんなことばかり気にします。コラム枠は本来は大した意味は無いのですが、自分の考えを述べられるコーナーという意味で、ステータスに感じている記者も多いのが実情です。

    一方、女性記者は40歳を超えても執筆欲が衰えない人が多いと思います。女性記者は若い頃は軽く見られてしまうから、書きたい記事が書けないんですね。でも40歳ぐらいになると、周囲が記者の本質を見てくれるようになるので、それでなんのバリアのない取材と執筆ができると。

    なんか私自身反省してしまいます。私も、しんどい仕事や脂っこい取材は、男性記者にやらせていたかもしれません。記者の性別で担当分野を分けたつもりはないのですが、もしかしたら無意識にそんな区別をしていたかもしれません。

  2. lyZinc 2015/08/31 23:05

    新聞社に勤めているアラフォーの女性記者です^^
    私自身はセクハラ被害にあったことはありませんが、同僚で綺麗な人は100%セクハラの餌食になっています。他社の女性記者も同じことを言っています。顔とスタイルの良し悪しで、セクハラ被害の増減は決まりますね。

    具体的には「ネタを教えてやるから食事に付き合え」が第1段階です。それで小ネタがもらえます。そのお礼に出向くと「もっと大きなネタがある」と言われます。これが第2段階ですね。女性記者はここで「枕営業をやるつもりはありません」と突っぱねなければなりません。

    そして、美人記者などは1カ月に2本ものスクープを取ると、男性記者から「寝たんだな」と言われてしまうこともあります。陰口ならまだいいのですが、職場の同僚がたくさんいる場所で言ってくる奴もいます。いわゆるセクハラの2次被害ですね。

    女性が働きやすいか働きにくいかと聞かれたら、働きにくいとしか答えようがありません。でもだからこそ、女性が活躍すべき職場のひとつだと私は思っています。志を曲げずに、ぜひ記者になってくださいね!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する