ハウスメーカー同士って仲はいいんですか?206view

転職を考えている者です。先日ハウスメーカーの求人を見かけ、入社したいと思っておりますが、仲のいい知人が同じ地域のハウスメーカーで働いています。少しライバル心の強い方なので、同業になって仲が壊れるのも嫌だと考えています。

嫌ですが、私自身やってみたいという気持ちが強いので、知人がどうであれ応募はするつもりです。
ハウスメーカーにお勤めの方は、どういう風に同業者と付き合っていらっしゃるのか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gkseberg 2016/06/24 20:37

    展示場で起きたトラブルがありました。新築に恨みでもあるのか、持っている鍵の先でクロスを引っ掻きながら歩くお客さんが各展示場を次々と回るのです・・・。私はご案内していなく、パートの女性がご案内しそのような報告を受けたので現行犯で目撃出来なかったのですが、隣の展示場にも行ったというので、大丈夫だったのか聞きに行きました。
    丁度そのお客様を担当した営業マンが出てきてくれたので、被害について話しているうちに同い年とわかり、飲みに行く仲になりました。
    私の売り上げが0の時はおごってもらったり、逆の時はおごったりして、励ましあえるいい友人ができました。また、今月全員で何件売ったかなど聞くと、いい刺激になり、うちも頑張ろう!と思います。

  2. gorton_a 2016/06/21 20:33

    知人の会社とあなたが応募する会社の商品価格にもよります。同じくらいだと競合になることがありますし、何度もあなたに負けた、勝ったが続くと人間ですからいい印象ではないですよね。
    基本お客様に他社の悪口は言いませんが、いかに他社を落とし、自社を上げるかなので、ライバル意識も強く持たれるとは思います。
    私の場合、私が比較的安い商品のハウスメーカーに勤めており、他社と価格が違いすぎなので、他社と同じ展示場にモデルハウスを建てられない会社でした。自社の敷地内にモデルハウスがあります。仲の良い先輩が高級住宅の展示場内で営業をしていたのですが、ノウハウを教えてもらったり、インセンティブの話をしたり、ライバル除外としてお互い接していたので仲が壊れることはありませんでした。

  3. seberg 2016/06/18 14:27

    ハウスメーカーが集まっている住宅展示場内であれば、嫌でも顔を合わせます。
    また個別のエリアに展示場を構えている会社であれば、サクラとして知人の方が見に来ない限りばれないと思います。まれにお客様がかぶって競合し、名前を出されるかもしれませんが。

    同展示場内でもライバル同士、特にギラギラしている感じはありませんよ。
    もちろん挨拶もできないような人がいれば、あの会社のあの人感じ悪いなとは思いますが。
    普通であれば「あのさっきのお客様、隣のモデルに入っていって出てこないけどいい感じなのかな~。夕方お客様に電話してどこまで話が進んだか探ろうかな」って感じです。

    また、お客様がいろいろ見て回れば回るほど購買意欲が強くなります。ありがたいことに、自分がお客様の購買意欲を掻き立てられなくても、自動的に「家がほしい」状態になっているので、後はどうやって自社に戻ってきてもらうか考えるのです。
    ライバルとは言っても、お互い助け合って売り上げるというスタンスを持つことが大事です。

ページ上部へ移動する