PL候補として内定をもらいましたが、SEのPLの実際の仕事内容は?8view

現職ではSEをしているのですが、年功序列というか、上がつかえており、メンバーからポジションのアップがあまり見込めないため転職を考えました。次の職場ではPL候補という枠で内定をいただいたのですが、実際PLってどのような仕事をされているのでしょうか?よろしかったら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. garson-10 2016/08/24 20:32

    私の会社は本当に小さくて自分の会社名ではプロジェクトに参加していないような位置になります。4次請けくらいです。私は自社の肩書としては、プロジェクトリーダーなのですが、実際のプロジェクトの中では、メンバークラスになります。実際のプロジェクトリーダーは1次請けの会社が行っているからです。私の会社は、3チームにそれぞれ2人ずつ配属されています。自分の上長的な立場の人はそのプロジェクトには参加していないです。
    このような立ち位置にいる私の仕事なのですが、自社内のメンバー管理になります。例えば、その配属されている6人のメンバーの実施している作業、稼働状況などを纏めて報告書に書いて自社の上長に報告しています。あとは他のメンバーの作業状況をみて明らかに作業が多く振られているメンバーなどは、1次請けのリーダーに相談しているという形です。

    自分の仕事としては、プロジエクトを管理しているというよりは、あくまで自社内のメンバーの状況を管理している感じですね。プロジェクトの仕事内容は他のメンバーと変わらないです。そのうえで一次請けのプロジェクトリーダーからみれば、1人のメンバーに過ぎないので、上長に報告する報告書を作成している時間が必要なことが把握されていないので、そういう自社の仕事は勤務時間外に実施していることが多いですね。
    それはプロジェクトリーダーとは呼ばないというご指摘もあるかもしれませんが、孫請け、曾孫請け以降の会社になりますとプロジェクト全体を管轄するっていうことはあまりないと思いますね。反対に親請けレベルの会社ですと、他の会社も含めたメンバーの管理や、お客様との交渉ごとなどもあるのではないかと思います。
    自社内のメンバーのリーダー的なポジションには変わりないと思いますが、プロジェクト内でどのような位置になるかは、会社の立ち位置によって本当全然変わるような印象がありますよ。

  2. necoduka 2016/08/21 11:22

    私はプロジェクトリーダーをしています。1社のみの経験ですので、会社や何次請けかによって違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

    私は大手SIerの下、要するに2次請けという形で入っております。
    仕事内容としては、自分たちの会社で請け負っている範囲(私の会社ではコーディングから結合試験までの範囲を請け負っています。)のスケジュール管理、自社および参画の3次請け以降の会社を含めたメンバーの担当割り当てなどがメインの仕事です。

    スケジュール管理は一次請けの会社がマスタ線表を引いていますので、コーディングから結合試験が何日から何日の範囲で行われるように・・っていうのは決まっている状態になります。その中を細かく分けているというイメージです。
    メンバー管理は、3次請け以降のベンダーさんの成績つけも含まれています。契約交渉などはプロジェクトマネージャが行っていますが、優秀な人材、契約を終了した方がよい人材などは現場で一緒に働いている人間の方が分かるからという理由からです。あとは自分たちの担当範囲で故障が起きた際の分析を書いて一次請け会社に報告というような仕事も行っています。

    ざっくりですが自分が行っている仕事内容は以上になります。実際の開発工程はあまりしなくなりますね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する