個人の洋菓子店勤務で、コンクールに興味がある場合75view

23歳、パティシエです。個人店で働いて4年目になります。
ずっと飴細工やコンクールに挑戦したいと思っていましたが、今の店は設備もなく、コンクール経験者の先輩もいません。
独学で、業務終了後に練習していますが、時間もなかなか取れず、思うようにいきません。
そういう環境でコンクール出場経験のある方、他にもアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Umi-a 2015/05/18 0:31

    コンクールに出場経験があり、将来はクープドモンド出場を目指しています。
    僕も、質問者様と同じような個人店出身です。
    独学で1度コンクールに出ましたが、通用するわけもなく…。

    シェフに相談したところ、コンクールでの実績が多いホテルを紹介してもらうことができました。正社員だと制約も多いので、今はアルバイトとして働いていますが、普段の業務は正社員と同じことをしています。

    個人店時代とは比べ物にならないくらい時間もあるので、1日5時間くらいは練習に使えるし、休日も細工の部屋を借りて練習しています。
    先輩たちもコンクールで受賞経験がある方ばかりで、指導してもらうと、上達度合いもかなり違うなと思います。同期もコンクールに出る人が多いのですごく刺激になりますよ。
    1度先輩に相談するとかしてみたらどうですか?悩んでる時間もったいないですよ!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する