製薬会社に転職して本社勤務がしたい!341view

今製薬業界に入ることを考えてます。現在他の業界で営業をしているのですが、マーケティングや本部の機能の仕事をしたいです。やはり流れとしてはMRで入社して、マーケティングや本社の担当になる方がよいのでしょうか?というか、そういった流れてマーケティングや本社の仕事に就けるのでしょうか。
それとも、直接学術や本社担当をめざして、マーケティングなどで転職活動をさせて頂いた方がいいでしょうか。直接目指す場合には、どのようにアピールしたらよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。ただ転職するからには妥協したくないです。次を最後の就職先にしたいです!回答お願いします!!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ymwelbourn 2016/11/25 17:50

    人生そんな甘くないって。もう一度自分のスキルとやりたいことを洗い直すべきだと俺は思うけど。上の人は優しく教えてくれてるけどさ、まずは「マーケティングとか本社の担当」っていう時点であやふやすぎるんだよ。本社っていってもマーケティングの他に人事、経理、総務、経営企画、学術担当とか色々あるんだしさ。まずそこをきちっとさせて、それから業界を絞るとか、順番逆じゃないか。
    一度きちんと自己分析をしないと、転職どころじゃないよ。
    まぁ一度乗りかかった船だから、がんばれよ。

  2. littleton-50 2016/11/24 10:22

    ちょっとは自分で調べてくださいね。でもまぁ私の出来る限りで回答させて頂きます。
    流れとしてはMR入社してマーケとかに異動するか、製薬に限らずマーケに転職して製薬のマーケに転職するかが現実的です。ただ、注意しないと、MRで採用されたらMRそのままというパターンの会社が大半ですし、MRからマーケになるのでは、新卒から入った子たちがMRである程度の経験を積んでいることが多いです。ですので、製薬業界に限らないでまずはマーケティングの職を探して(少しは製薬に絡んでいることが望ましい。ITでも製薬系を顧客にしているとか)、そこから製薬業界のマーケティングの道を目指すのがいいと思います。

    それか、製薬会社転職の面接時にその希望を伝えておくことですね。それで落ちたら、やはりMRはMRの道しかないということでしょうし、受かればMRからそうした道も開けるということを意味しているかもしれませんしね。(一概には言えませんが。)
    多くのMRが本社希望であることは間違いないので、それよりもスキル面で上回っている必要がありますよ。

ページ上部へ移動する