玩具業界の求人はどこで探せばよいですか?213view

昔からおもちゃが好きで玩具業界に入りたいと思っていましたが、今は全く関係のない業界で営業として働いています。社会人歴はまだ5年ぐらいですが、20代後半なのでチャンスはあると思っています。
玩具業界で働くときに、どのような方法で求人を見つけると良いですか?教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. adkins_g 2016/10/21 11:00

    IT業界でSNS上でつながって自分のスキルをアピールして、そこで入社するなんてことありますよね?結構玩具業界もそれに近いケースは多いです。だからツイッターとかで玩具業界人らしい人とお近づきになっておいて、自分が業界に興味あることをほのめかしたら、なんかのタイミングで声をかけてもらえるかもしれないですね~。
    ただしこれは開発とか技術者の場合なので、職種が営業の人は転職サイトなど正攻法の道で探すしかないでしょう。その代わりに営業マンは一番募集される可能性が高いので、求人見つけたらどんどん応募していけば、その年齢ならそのうち採用されるんじゃないかな?

    あと普通の人が見つけにくい求人情報として、玩具業界誌に広告が出ることがあります。文字通り玩具の業界人しか読んでいないので、求人をかける方は経験者しかこないので書類選考が楽だし、変な(?)人間が来る可能性も低い。応募する側も競争率がそれほど高くないので割と受かりやすい。お互いにメリットがあったりします。
    でも一番多いのって、知り合い同士で声をかけてその結果なんとなく転職することですかね。特に玩具の問屋はそんなのばっかりです。

  2. whiteley 2016/10/20 4:23

    求人サイトに掲載するのが一般的ですけど、玩具業界は経験者の募集が結構多かったりします。
    だからあまり広い範囲から募集するよりも、ひっそり募集しているケースなんかもありますね。
    大手の5社ぐらいを除くと、玩具業界なんて本当小さい業界なので、あまり求人にお金をかけられないんです。だから自社のサイトにひっそり「採用情報」を載せて、それを見た人がすんなり入ってしまうというケースも多いですよ。

    町工場の延長みたいな工場にオフィスがくっついたような会社、墨田区とか葛飾区には結構あるんですよね。そのような会社に入りたい人はそんなにいないかもしれないけど、そんな会社は自社サイトに載せて募集していることがよくあります。だから玩具メーカーのホームページをこまめにチェックしていれば入れるチャンスがあるかもしれませんよ。
    普通に求人サイトに掲載すると、なんだかんだで50倍ぐらいの競争率になるけど、自社サイト経由の応募なら2、3人もいないなんてこともあるので。粘り強く探してみてください。

  3. sawyer 2016/10/18 23:00

    玩具業界専門の転職エージェントの会社を知っています。規模はあまり大きくはありませんが、エージェントの方もキャラクター業界出身ということで玩具会社につながりが強いので、よく求人を引っ張ってこられるようです。
    業界専門の転職エージェントは医療業界だったり、広告だったり、マスコミ業界とかが多いですが、玩具業界専門というのはかなり珍しいです。
    その他スマホゲーとか、アプリの会社とかもゲームがヒットするとそのキャラを使ったライセンス商売をよく行うので、キャラクターグッズを作りたい人がそういう会社に行けば楽しいかもしれないですね。
    普通の転職エージェントでも、まあそれなりに玩具業界の求人はあります。でも表に出ているような一般の求人サイトと変わらないので、書類選考が通る確率は普通に求人サイト経由で応募したほうがいいかも。
    玩具業界ならではの慣習はそれほどないけど、まあ12月はクリスマスすぎるまで休めないものだと思っていてください。ここで年間の売上の4割を稼ぐ業界なので。

  4. 3tnousige 2016/10/18 8:50

    玩具業界といっても普通のメーカーなので変わったことは特に無いと思います。まずリクナビネクストとか、エン・ジャパンとか、マイナビみたいな求人サイトに情報を掲載することが多いので、そのようなサイトをこまめにチェックしてみてください。「玩具」とか「おもちゃ」で検索をすれば普通にいくつか出てくると思います。

    ただ一般的な話ですけれども、しょっちゅう求人を出している会社はそれなりに離職率が高いので入ってもあまり長く働きづらい環境かもしれません。転職活動をすぐに開始するのも良いですが、そんなに急いでいないのならば半年ぐらい求人の様子をうかがって、あまりにもしょっちゅう求人を出している会社を避けたほうが良いでしょう。
    本当にだれも知らないような小さな玩具メーカーや開発会社も求人を出していますし、バンダイやタカラトミーのような最大手企業も求人を出すことがあります。また大手企業の関連会社もよく求人を出していますね。

    その他だとメーカーに行きたい人向きではないかもしれませんけど、玩具問屋も求人が多いです。売り場を回ることが多いので、一番おもちゃに触れる機会は多いです。あとは売り場の人間、百貨店とかGMSのおもちゃ売り場とか、おもちゃのチェーンとか。探せば色々ありますよ。

ページ上部へ移動する