WEB系SEの給料について。うちの会社の給料は低いですか?119view

都内でWEB系のSEをしている20代の男です。
少し相談にのってください。

私は都内の60人ぐらいの会社でSEをしておりますが、給与体系に不安を感じています。
私は直属の上司である主任と仲がよく、よく飲みに行ったりしているのですが、その場で一度給与明細を見せて頂いてことがあり、驚愕しました。
その上司は今年32歳で奥さんと二人の子供の4人で暮らしているのですが、月々のお給料が残業代抜きで24万円、そこから税金もろもろひかれると20万円ほどになっていました。
その上司いわく、先月は残業が少なかったからちょっと少いけど、残業が多いときは30万円ぐらいにはなるそうです。
自分が30歳になったときに、残業して月々の総支給30万円程の給与なのかと考えると、正直、不安でなりません。

そこで質問ですが、他の会社もこのぐらいの給与水準なのでしょうか。
モデル年収:30歳 主任 400万円

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cayford 2016/08/23 22:03

    関西でSIerの営業をしているものです。
    給与については一概にどうのこうのいうのは難しいでですね・・・。
    他所様のエンジニアの方で給与が少ないと嘆く方が結構な数いますが、その方たちの会社はやはり商流がかなり深いところにあります。中抜き中抜きで会社に40万ほどしか入らなかった場合、やはり現在の金額が限界ではないでしょうかね。

    これを解消するには、営業を強化する、エンジニアの現場営業を強化する、転職するといった選択肢になってくるかと思いますので、まずは会社でそこら辺の戦略を練ってみてもいいかもしれません。
    その上で転職の選択肢を取った場合はその旨もきちんと話してくださいね。
    採用担当者は能動的に問題解決を図れる行動を取る人だと判断して高く評価してくれますよ。
    質問者様のキャリア形成がうまくいくように祈っております。

  2. abington-97 2016/08/19 16:14

    大阪の某大手SIer勤務の者です。まぁ下流の商流であればその金額に甘んじるのではないでしょうか。
    ちなみに現在の転職市場はよくわかりませんが、私が転職した時はかなり年収があがりましたよ。前職の年収が320万円でしたが現職は560万円なので、年収にしてざっと240万円アップというところでしょうか。
    もちろん転職先の企業が欲しがるような人材、スキルセットでなければ通用しないのは言うまでもないですが。あなたが転職先に買ってもらえる何かを持っていないと駄目です。
    一度そこらへんも含めてスキルの棚卸しをされてはいかがでしょうか?

  3. 1warleigh 2016/08/18 9:44

    私も都内在住の27歳のエンジニアです。
    はっきり申し上げますが、給与は低いと思います。

    あなた様、あなたの上司様のスキルにもよりますが、30歳の都内在住であれば、およそ年収500万が相場かなと思います。
    現在の転職市場は人材不足もありかなりの売り手市場です。これは転職希望者にとってかなりのチャンスになります。この追い風を味方につけ、ぜひ給与アップを勝ちとってください。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する