地方銀行に転職希望ですが、あまり資格を持っていません31view

地方銀行に転職希望なのですが、資格をあまり持っていません。学生時代に簿記や電卓の資格は取得しましたが、取得してから3年ぐらいたっているのでほとんど覚えていません・・・。

このように資格がないのですが、入社してからの取得でも大丈夫でしょうか?

もし今から勉強するとしたらどんな資格の勉強をしていったらいいのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. calvert 2016/08/24 10:21

    正直、ほとんど資格を持っていないのなら地方銀行に転職するのは難しいと思うけど・・・
    前の方も書いているように人気の業界だし、転職ともなれば金融関係からの転職者もいるはず。そうなると全く資格がない人は書類選考で落とされる可能性大だよ。
    中途採用となると銀行側も即戦力になる方を望んでいる可能性が高いから、金融関係からの転職者に負けないように知識を身につけて、いろんな資格を取るのがいいと思う。資格を持っているということは、「銀行で働きたい。これから勉強する意欲があります。」ということのアピールになるから。
    書類選考が通った場合は、経験者に負けないように面接での受け答えもしっかりとし、誠実な面を見せるように心がけてね。
    入行してからは勉強三昧だよ。色んな資格を取らなければならない。残業も多いけど、休日も資格取得のために勉強。本当に大変だけど、頑張って!!

  2. clifford 2016/08/18 19:32

    特に今必ず取っておかないといけないという資格はありません。ただ地方銀行は人気ですし、倍率も高いです。全く資格を持っていない方よりかは金融関係の資格を取っている人の方が受かりやすいかもしれませんので、転職活動をするまで少し時間があるようなら資格を取っておいたほうがいいと思います。

    地方銀行に就職するときに有利な資格としては、証券外務員試験や銀行業務検定(税務・財務・法務)・ファイナンシャルプランナーなどです。銀行で働いている人たちは持っている資格でもあるので今のうちに取得しておいたほうがいいかもしれません。

    銀行で働くことが決まってからは変額・定額保険販売資格試験などセールスをすることができる資格を取らなければなりません。また宅地建物取引士も営業担当になると持っておくと良い資格ですが、難易度も高いので転職が決まってから勉強するといいと思います。試験を受けるときには銀行側が参考書や検定料を負担してくれますし。

    またお勧めの試験としては日商簿記です。どの企業でも日商簿記を持っていると転職が有利に進むので、2級ぐらいは取っておいたほうがいいかもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する