インテリアコーディネーターの仕事は、子育てと両立できますか?947view

働いている主婦の方にお聞きしたいのですが、今、家具メーカーのショールームでインテリアコーディネーターとして働いているのですが、現在、土日祝日出勤で10時~19時勤務+残業付きなので、子供が生まれたら続けられるのかどうか不安に思うようになりました。

仕事は好きなので辞めたくありませんし、生活もあるので働いてはいたいので、出来れば時短にしたいのですが、無理なときは土日祝休みの仕事に転職したいのですが、可能でしょうか?

皆さん、どの様に子育てと仕事を両立していますか?出来ればインテリア業の方のお話をおうかがいしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cleese_0 2016/11/24 10:20

    元インテリアショップの販売員ですが、土日祝出勤の仕事って出産かお子さんの小学校入学時点でやめる人が多いです。だって小学校の休みは土日祝だし、授業参観や運動会は土曜日が多いし、面談とかPTAとかも夕方か平日がほとんどで、子供の行事にほぼ出られませんから。
    手伝ってくれる身内が居たとしても、毎回お任せだと子供の心が離れていきます。悲しいけど両方は手に入らないのです。なので、私もギリギリまで勤めましたが、時間的にどうにもならなくなって辞めました。今は全然違う平日のみ出勤の事務のパートをしています。やはり残れるのは本当環境に恵まれた人だけだなぁと思います。

  2. grierson 2016/11/21 11:25

    子供が産まれたときに産休がどのくらいとれるかにもよりますが、すぐに保育園の確保と子供が病気時にも預けられるところを確保しないと難しいです。
    保育園はお金さえ出せば24時間対応がありますが、小学校入学で学童の確保、4年から民間学童か習い事か鍵っ子になるので、あまりにも残業があるとか泊まり込みでの仕事は無理になります。かなり収入があるなら家政婦を雇って家事と子供のお世話をしてもらわないと、子供の生活が成り立ちません。

    なので私は、設計事務所のインテリアコーディネーターでしたが、辞めました。家政婦への出費が私の給料並でしたから諦めました。また、子供を夜中一人で家に居させる事も出来ませんでした。身内に助けてくれる人がいたり、一時期多大なる出費をしても将来を見越して働くことに理解ある夫じゃないと無理です。何のために働いているのかさえわからなくなるくらいお金がかかります。

    残念ですが、日本は身内に頼らず夫婦共働きで子育ても育児も出来る環境ではありません。恵まれた環境があり、体力があり、選ばれたごく一部の人しかフルタイムで働けない職種だと思います。

  3. 6primrose 2016/11/17 12:47

    私はもとインテリアコーディネーターです。2人の子持ちでやはり出産を機に時短にしました。幸い私の両親が近くにいるので、子供は基本保育園に預け困ったときは両親にみてもらいました。家庭環境によると思いますが、家族に協力してもらえばどうにかなるかと思います。
    ただ、時短にすると当たり前ですが、同じ仕事内容でスピードアップしない限り取り扱う案件が減るので、フルタイムの同期のほうが先に役職が付きました。仕方ないですが、家庭との両立を望んだ場合、仕事の評価が適正にされるかどうかは会社によるかもしれません。

ページ上部へ移動する