クリニック勤務15年、転職先に悩んでいます60view

私は看護師として働いて今年で20年目になります。
現在、家の近所の消化器クリニックで働いており、現在の消化器クリニックは15年目です。
今度、主人の転勤が決まりました。私も主人について引っ越しを行うため、クリニックを退職することになりました。しかし、まだまだ看護師として働きたいと考えているので、新しい職場を探しています。
引っ越し先でも消化器クリニックで働こうと思って転職先を探していたのですが、家から徒歩圏内にはありませんでした。職場は家からできるだけ近い場所が良いと考えており、通勤に電車やバス、自転車を使用することは考えておりません。

家から徒歩圏内にある病院は
①消化器内科や消化器外科もある大きな市民病院、②整形外科のクリニック、③精神科のクリニック、の3種類です。
私は看護学校を卒業して5年間は消化器外科病棟で勤務を行っていましたが、結婚を機にクリニックへ転職しました。もちろん消化器外科病棟で勤務をしていたのはずいぶん昔のことで、当時とは治療法や手術の種類なども大幅に変わっていると思います。しかし、整形外科や精神科の知識は全くと言っていいほどありません。そして、病棟勤務よりもクリニックの経験のほうがはるかに長いので、クリニックへ転職したほうがまだ働きやすいのかとも考えています。
もし皆さんがこのような状況になった場合、どこの病院へ転職しようと考えますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. chauncey_C 2016/11/18 19:25

    まずは市民病院を見学をさせてもらったらどうでしょう?就職が決まってから「今消化器病棟は人手が足りているから、手術室勤務してください」なんて言われることもあるかもしれないし。
    病院見学をするなら、話をする時間に「もし就職するならどこの病棟に配属されるか」まで確認することが可能だと思います。私の友人の中に採用が決まってから自分の希望するところとは違う部署に配属になり、モチベーションが下がって結局退職した子がいます。
    しかし、もし消化器病棟に転職できたとしても、今までの知識では対応できないと思いますよ。
    私は3年前まで消化器病棟で勤務をしていて、現在は整形外科にいます。同じ病院内なので、少し前に消化器病棟に応援に行きました。たった3年消化器を離れていただけですが、私の知らない治療法や薬が使用されていました。相談者さまは消化器クリニックで勤務をしていたのであって、消化器病棟で勤務を続けていたのではないのですよね。年齢から考えても、病棟復帰はしんどいと思います。体力はあるのでしょうか…

    転職先ですが、どうしても電車やバスは嫌なのでしょうか。今は徒歩圏内だけで探されているようですが、もう少し範囲を広げてみてはいかがですか?せめて自転車で行けるくらいの距離まで広げるともう少し選択肢が増えるのではないでしょうか。
    もしどうしても徒歩圏内がいいとおっしゃるのであれば、クリニックのどちらかにしておいたほうが無難な選択だと思います。転職活動は大変だと思いますが、頑張ってください。

  2. abbington_5 2016/11/16 20:21

    私だったら整形外科か精神科のクリニックを選択すると思います。
    看護師をされて20年目ということは40歳代ですよね?その年齢から市民病院、ましてや病棟での勤務は厳しいのではないでしょうか。もし正社員としての勤務を考えているのであれば月に4~5回の夜勤をこなさなくてはなりませんし、クリニックのように定時で帰れる日はほとんどないと思います。
    またクリニックと違って市民病院に入院されている方の中には寝たきりの方も多くいると思いますよ。ナースコールの対応で走り回りながら、おむつ交換や体位変換まで行わないといけません。私は現在33歳ですが、この年齢でも体力が持たないと感じることがあります。若ければ体力で何とかなることもあるかもしれませんが、40代では正直厳しいと思います。また、治療方法や術前術後の看護、薬の種類、化学療法の手順、看護技術の手順など、覚えないといけないことが山ほどあるのではないでしょうか。

    もしパートでの転職を考えているのであれば、ほとんどの場合は病棟勤務ではなく、外来勤務や内視鏡検査の介助などの業務となると思います。消化器クリニックで長い期間お勤めだとは思いますが、市民病院の外来受診の内容と、クリニックの受診内容は全然違うような気がします。
    整形外科や精神科の知識がなく、勤務できるか不安に感じていらっしゃるかもしれませんが、質問者様の挙げている3つの選択肢の中から選ぶのであれば、整形外科クリニックが一番働きやすいように思いますよ。
    もちろん消化器の患者さんは誰一人としてくることはありませんので、整形外科の知識を深める必要があります。整形外科と精神科の疾患や治療、看護を勉強して、質問者様が「働けそう」と感じたほうに就職してみてはいかがでしょうか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する