食品メーカーのやりがいや面白さを教えてください891view

化粧品メーカー(商品企画)で働いています、27歳女性です。
食品メーカーは、大学時代就職活動をしていたときから興味はあったのですが、希望していたところに受からず、今は化粧品メーカーで働いています。
今の会社で満足していないわけではないのですが、かつての希望であった食品メーカーへの想いがまだ断ち切れないでいます。化粧品は女性にとって大事ですが、食品は「生きるために必要なもの」「私たちの体を作ってくれるもの」ですよね。…なんて、感情を抱いてしまっている時点で化粧品メーカーで働く者として失格かもしれませんが、そんな私たちの生活に欠かせない「食べ物」を作る会社に入って、多くの人にわくわくや幸せを届ける仕事をしてみたいのです。

まだ本格的に就職活動をしているわけではなく、情報収集をしている段階です。そこでみなさんにお聞きしたいのは、食品業界で働いて、やりがいを感じたことや、面白いと思ったエピソードについてです。これから履歴書や志望動機を書いていくので、そのためにみなさんのお話を聞いて、気持ちを高めていきたいと思っています。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 4fwakeling 2016/11/20 3:09

    製菓会社の営業をしています。
    私がやりがいを感じるのは、自分の商品が棚に並んでいるのを見た時ですね。
    私は営業なので、スーパーや卸売店とやり取りをすることがメインの仕事です。そういった取引先の方々と良い関係を築いて、弊社のためのスペースを確保していただき、商品を並べていただく。そんな単純な仕事ですが、やはり自分の会社の商品を棚に並べていただけたときは(特に新規のお客様)とても嬉しいですし、頑張ってきて良かった、と思います。
    なにより、私は自分の会社の商品がとても好きなので、棚に置いてもらえることで、より多くのお客様にリーチする機会が増えると思うと、とても幸せです。

  2. 6probert 2016/11/18 8:56

    食品メーカーに勤めて7年目になります。食品メーカーで良かった、と感じるのは、ありきたりではありますがやはり、お客さまの喜ぶ顔を拝見したときです。食べ物というのはこんなにも人を喜ばせることができるのか、ということは、私自身も実際会社に入ってから気づいたことでもあります。
    やはり食べ物は人間の生活の基盤ですからね。毎日食べるもので幸せになれるって素敵なことですよね。

    食は人間にとって欠かせないものであり、安心・安全な生活を送るための礎になるものです。だからこそ、お客様にそういった「安心・安全」をお届けして、笑顔になってもらえた瞬間は本当にこの仕事をやっていて良かった、と感じます。転職活動頑張ってくださいね。

  3. gresham-39 2016/11/17 6:53

    海外の食品メーカー事業所でマーケティング担当として働いています。
    私がここで販売している商品は、日本ではよく知られている商品なのですが、海外に出るとそのブランドが通じないため、イチからマーケティングするところから始めました。この国に進出して2年目なのでまだまだ認知度が低く、今後もプロモーションを積極的にかけていく予定です。

    この仕事をしていて面白いと感じるのは、「新しい食文化を生み出す」というところです。この国の風土・文化に合わせた食品を創り、それを売り出して多くの人に食べてもらうことで、人々に幸せを届ける。そんな仕事をさせてもらえていることにとても感謝しています!

ページ上部へ移動する