ベンチャーキャピタルに転職する際に決断した事と、家族の同意245view

現在、ベンチャーキャピタルの内々定を頂いておりますが、家族の同意をまだ得ていません。
皆様がベンチャーキャピタルに転職する際に決断した事と、家族の同意について、どの様に対応し、家族の問題を含めて苦難を乗り越えたかを教えて頂けないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. godrich_V 2016/05/20 11:18

    私がベンチャーキャピタルに転職した動機は、成功する企業を自分の目でリアルタイムに見て一緒に成功の喜びを分かち合いたいと言う大変に大雑把なものでした。しかしながら、大手メガバンクや生命保険会社・損害保険会社が運営しているベンチャーキャピタルの場合は、しっかりと役割分担されていると聞きました。そこで、私自身が大手損害保険会社の出身ということもあり、金融機関関連のベンチャーキャピタルは選択肢から除外して転職活動を始めました。転職活動は大学時代の同級生にも相談したり、元の上司に相談したり、金融機関に勤めている大学の先輩まで、20人以上の方に相談に乗って頂きました。皆口を揃えて、ベンチャーキャピタルは辞めとけと言いました。何故ですか?と問いかけても、所帯を持っている私には無理だと言われてました。

    ・・・このことで何故か私の闘志に火がついてしまい(笑)、何が何でも、ベンチャーキャピタルに転職する!と決意し、転職サイトに問い合わせをしたり、情報収集を始めました。
    実際にベンチャーキャピタル自体の入社試験を受けたのは転職を決めて2ヶ月後でしたが、まさかの1社目での内定を頂き、実際はかなり巷で有名なブラック企業なのではないかと妻にも言われた事を覚えています。実はもっといろいろと入社試験を受けてみたかったというのが本音で、内定を頂いたベンチャーキャピタルからは、来月一日から出社して下さいと言う感じで、準備期間も1週間ほどしかない状況でした。

    実際に入社した会社は、所帯持ちは、私を除き役職しかいませんでした。ヒラの社員は皆独身、大学を卒業して入社した方や、金融機関、コンサルファーム出身者等、若い面々でもある程度即戦力の社員しかおらず、入社して研修がスタートした当初は所帯持ちで大変ですね~なんて言われていました。
    このことでも何故か、平社員で一番になってやろう、今後もし所帯持ちが入社してくる際の足掛かりを作ろう!と意気込む結果になり(笑)、いい意味でモチベーションも学習意欲も大きく向上したと思います。

    しかし、私には、転職後にもう一つ越えなければならない壁がりました。それは、質問者様も書かれていますが、妻と家族の同意です。妻は、損害保険会社時代の様に家族の時間は取れないかもしれないという事はネットの情報からも知っており、研修が終わるころには妻の同意を本当の意味で取り付けるのに苦労しました。家族の時間をどのように確保していくか、このことについてははじめのうちはスケジュールに記入して時間を作っていました。子供達には、パパはいつも家にいないとか言われていたことも、しっかりと、実績を作って成功する企業を作り、成果という形を残して仕事に真剣に取り組むということにつながっていたと思います。
    ベンチャーキャピタルに転職して辛い事も多くありましたが、良かったと思う事も多く、本当に多くの事を学ばせて頂いたという感謝の気持ちが強いです。

ページ上部へ移動する