女性がカーライフアドバイザーになるためには、容姿は重要ですか?893view

現在、アパレル店員をしている25歳(女)です。
今転職を考えていて、候補のひとつにカーディーラーを考えています。
以前から車販売の仕事に興味があって、やり甲斐ありそうだなと思って・・・。
でも、カーディーラーに勤めている女性って、受付に座ってる方や飲み物を出してくれる人もスタイルが良くて、綺麗な女性が多いように思います。
営業職希望であれば、そんなに容姿は必要ないでしょうか?

販売経験に関しては、今務めている仕事は4年ほど続いています。役職は無いですが、店舗管おもに任されています。
正直私は身長も低いし、見た目全然自信ないです。転職出来たら長く勤めたいと思っていますが、面接の時点でもし容姿で選ばれるなら、私は通らない気がします・・・。
車の知識も全く無く、運転できるくらいです。でもアパレルの販売経験から、お客様とのやりとりには自信があります。

カーディーラーの採用に詳しい方、また実際に女性カーライフアドバイザーとして働いている方がいましたら、ご意見聞かせて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hyland 2016/11/21 11:31

    車が大好き。一般の会社員、男です。
    車の営業の経験はないが、週末になると正規ディーラーでメンテナンスしてもらったり、お茶したりしてる。
    俺から言わせてもらうと、ショールームレディー(受付け)はやっぱり綺麗でスレンダーな女性がいいと思う。たまに話かけてくれるんだけど、癒される。
    車のことなんて話しても分からないんだろーからそんな話題は話さない。
    だけど、女性カーライフアドバイザーってなると話は別!
    車のメンテナンスについて聞いても「ちょっと確認します。」って言ってサービスアドバイザーに聞きに行ったり、新型モデルの先行発売について質問したら「まだ未発表なので分かりません。」って言うくらいなら、やめた方がいいと思う。キツい言い方かもしれないが。
    それぞれに求めてるモンが違うんだよな。カーライフアドバイザーに求めるのは、どれだけ一人一人の客に対して献身的に付き合えるか。そして、要求された事に即座に回答できるレスポンスの早さ。それに尽きると思う。
    容姿に気を配るくらいならその分、車に関しての知識を身に付ける方が良いと思う。

    女性カーライフアドバイザーってカッコイイじゃん!俺は応援してるよ!
    今までの販売スキルを活かして、トップセールス目指すくらいの意気込みで頑張ってくれ!

  2. chaucer-74 2016/11/18 19:24

    カーライフアドバイザー(新車営業)をしています。女性です。
    私も容姿には自信ないし、背も150cmちょっとしかありません。決して、可愛いとか綺麗と言われる見た目ではありません・・・。

    私の会社の場合ですが、私も中途採用で今の仕事に就きました。前職は教育関係の正社員でした。働きながら再就職を考えていたので、ハローワークなどになかなか通えず、職探しは苦労しましたが、ディーラーサイトの求人エントリーから応募して面接を受けました。
    私も質問者さんと同じく子供の頃から車が好きだった事と、次は販売職に就きたいという思いがあったので、無謀かと思いましたが、カーライフアドバイザー志望でエントリーしました。
    2ブランドエントリーして、1つ目のカーディーラーは落ちました。履歴書を提出して、5~10分程度総務の方とお話ししました。車に関する内容とか特に・・・といった感じです。それから2、3日後だったと思いますが、電話で不採用と聞かされました。後々この会社について知ってる友人と話することが出来たので、何故落とされたと思う?と聞いてみたら、「あそこのディラーはみんな綺麗で背もスラっとした20歳から23歳前後の女の子が多いよ。見た目で採ってるって噂はよく聞くね。」と聞かされショックな気持ちになりました。でも、そんな簡単に諦めたくなかったので、懲りずに他のカーディーラーに続けてエントリーしました。
    2つ目の会社の面接当日は、前回の面接と同様の内容を書いた履歴書と、話す内容も特に変えず挑みました。結果が出るのに1週間ちょっとかかりましたが、無事採用通知を頂くことができました。

    当時、どうして採用が決まったのか私には分かりませんでしたが、入社して数年経つとこの業界の事がだんだんわかるようになってきて気付きました。
    高級車などを扱うカーディーラーは特に見た目も意識している従業員が多いです。1つ目にエントリーした会社などは特にそうでした。私が勤めているカーディーラーはどちらかと言うと、能力主義の縦社会で、販売能力がある者が残っていけるといった様な感じです。なので、私は販売経験者だったことが採用に至ったんだと思います。
    今でも容姿には気を配っているつもりですが、営業してると販売台数を上げる事が一番なので、男の人と同じくらいバリバリ汗をかいて働いていますよ。容姿はあまり気になさらなくてもいいのかな?と私は思います。

  3. hunter157 2016/11/16 16:26

    某カーディラー在職、求人採用に携わっている者です。

    単刀直入に言いますと、容姿は要ると思います。やはり、販売業なので見た目も大事です。実際の業務の中では女性はお客様の窓口になって頂く機会が多いので、容姿が良い方は店舗の「顔」といっていいほど、重要度があります。
    「あの店の従業員、綺麗な子が多いよね?」などと噂され、お客様のご入庫が増える事は会社の利益にも繋がります。それに付け加え、接客の5原則(身だしなみ、表情、挨拶、立ち居振舞い、言葉遣い)が揃っていれば最高に必要な人材です。

    実は、これらはショールームレディー(受け付け)の女性に求めていることです。ですので、貴方が女性カーライフアドバイザーになりたいのであれば、上記にプラス車の専門的知識を身につけていく必要があります。

    弊社の営業マンの中でも、中途採用で前職は大手資材メーカーの営業だった者も、貴方様のように、アパレルで店長を経験して弊社に転職した者もいます。彼らは当初車に興味も無く、自力で車営業のスキルを身につけ、今や役職に就いています。男性と女性とでは会社として求める部分が少し違いますが、容姿もスキルもやる気も全てを踏まえ、採用基準としているのではないかと思います。
    私の立場からあまりこんな事を言うのも良くありませんが、女性社員の中でもルックスに問題があっても、お客様からの信頼が厚いスタッフはいます。
    採用に関して言えることは、貴方が何をアピールするかによって結果を左右すると思いますよ。容姿に自信ないなら、他のアピールポイントをしっかりと主張することによって採用の道が開けると思います。

ページ上部へ移動する