建機レンタル営業の労働時間や忙しさはどんな感じでしょう1009view

鶏肉を扱う専門商社で働いている33歳です。
正直今の会社は労働時間が非常に長く、朝5時には出勤して夜19時まで働いている状態です。
仕事自体は楽しいのですが、正直、やりたいことではなく、勤務中もハードであり、このまま一生続けるとなると頭が痛くなります・・・。

そこで、私は今転職活動を考えているのですが、建機レンタルの営業を検討しています。
その理由は昔から機械が好きだったことと、昔からレンタル業に興味を持っていたからです。
転職を検討しているのですが、建機レンタルの営業職の方の営業時間と、仕事内容などを、経験者の方か教えて頂けると大変助かります。今と同等の勤務時間だと辛いなというのが正直なところであり・・・
ぜひよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sellers 2016/08/16 15:23

    朝5時出勤は大変ですね・・・。今の仕事にやりがいがない事と、機械が好きという事なので転職する理由としては十分だと思いますよ。
    ただ、建機レンタルも拘束時間が長く、簡単な仕事ではありません。朝も7時には営業所は開いていて営業マンも出社している方は出社しています。夜も残業をする時期もあり、遅いときは夜20時まで仕事をしている営業所も珍しくありません。
    業務的な過酷さはもちろんありますが、機械が好きで人と話すことが好きな方であれば向いているかもしれませんね。

    仕事内容は主に機械のレンタル・販売・自社でお客様の機械を修理やメンテナンスを行えるといったことを提案するお仕事です。また土木を中心にレンタルを提案するわけですから、ガラの悪い人や怖そうな方でも真摯に向き合って商談する場面も出てきます。
    お客様の質問や頼まれたことなど迅速に調べ答えてあげるレスポンスの速さなども問われていくでしょう。

    後は、機械物なので機械のトラブルはどうしても付き物です。機械が壊れた時に迅速に謝罪し、どう対応するか?なども信頼関係を積み重ねていくために必要な事です。
    一度怒らせてしまっても落ち着いてしっかりとフォローし、次の商談や案件につなげることが最重要課題となります。建機レンタルの営業はただ数字を取ればいいというものではなく継続的に取引させていただくように営業を仕掛けていくことが大切です。

    機械が好きという事であれば私は転職に賛成です。一度説明会に参加し、建機レンタルの営業職を目指してみたらいかがでしょうか?質問者様にとって良い転職になると良いですね。

ページ上部へ移動する