社内事故を起こしてしまい、これからどうしたらいいか悩んでいます…1195view

カーライフアドバイザーに転職して半年が経とうとしています。
初めの3ヶ月は研修期間で、先輩カーライフアドバイザーとして接客の仕方や車の掃除・展示車の手入れの仕方などを学んでいました。その3ヶ月の間にメーカー研修などにも参加し、商品知識も徐々に覚えていきました。とても楽しくて、3ヶ月なんてあっという間でした。
そして3ヶ月経って、いよいよデモカーを運転させてもらえるようになりました。運転にはもとから自信のある方ではなかったのですが、好奇心が勝って、自分から先輩のお客様の車の引き取りを手伝っていました。
そんな矢先、貸し出していたデモカーを社内の駐車場に停めようとしたとき、ちょっとした不注意から塀に立て掛けてた物に全く気付かず左サイドをぶつけてしまいました。結構大きな音で「ガリッ!」と車内まで響いてそれで停車した頃にはとき既に遅しで、車体に線傷を付けてしまいました。
「あぁ〜、やってしまったぁ〜!!!」とその一瞬、かなり青ざめました。
今までトントン拍子で仕事は上手く行ってたのに・・・と、だいぶ落ち込みました。
ぶつけた事は包み隠さず直ぐに上司に報告しました。
先輩たちは「あ〜あ、やっちまったねぇ〜。」と言った感じで他人事で済ましてくれましたが、課長そして店長にはこっぴどく叱られ始末書を書かされました。
今回の件は、店舗で直せるほどの傷だったので自己負担とかもなく、これで終わりだったのがせめてもの救いでした。もしもっと大きな傷だったりしたら、自己負担も免れなかったと上司に念を押され怒られました。

僕の勤めてる会社は何店舗もカーディーラーをやっているので、この社内事故は直ぐに全店舗に回覧され、僕は恥ずかしいのと晒し者になった気分ですごく辛かったです。
同僚からも「アイツは・・・」という目で見られたり、以前より働きづらくなりました。これからというところでヤル気を失った気がしました。
社内事故を起こしてから約1ヶ月経ちましたが、未だにその時の事を引きづっています。
社内車を運転したり、ちょっとしたお客様の車の移動も怖くなってしまいました。

もし、同じような境遇にあった方、カーライフアドバイザーをやっていてつまずいた方に、こんな時これからどうしていけばいいのか教えてもらいたいです。
自分では、乗り切る方法が思いつきません・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. griffin_q 2016/03/21 11:42

    カーライフアドバイザー歴8年目の者です。
    起きてしまったことはもう仕方が無ないので、これからは二度と同じ事故を起こさないようにすることがあなたの役目です。前の方も仰ってますが、車に事故はつきものです。私も何度も経験しています。
    その場はしっかりと反省して、これからは事故の予防に努めることです。
    まさか、この件を理由に会社を退職しようとしていませんか?
    そんな事では、カーライフアドバイザーは務まらないと思います。
    今回は社内車を会社敷地内でぶつけたのでそこまで大きな事になってはいませんが、これがまた一般道やお客様の自宅などであった場合は、もっと厳重な処罰を与えられていたと思います。
    カーライフアドバイザーはいつ何時、いろんな車を運転しなければならない状況が無数に訪れます。スーパーカーのような車や、何千万もする高級車、そして違法改造された車であったり、左ハンドル車、マニュアル車・・・お客様がどんな車に乗って来店するかは予想がつきません。
    そんな運転したことがない様な車種も平然とお預かりをして、駐車場まで運んだりしないといけません。重大な任務です。ひとつも気が抜けない仕事です。その事を改めて自覚して、これからも勤めていけばいいのではないでしょうか。
    仕事にはリスクが必ずあると思って乗り切りましょう。たとえまた転職したとしても、きっと何かつまずく事は必ずありますから、これを乗り越え、一人前になっていくものです。

  2. joplin 2016/03/18 13:57

    私はカーライフアドバイザーを退職した身ですが、勤めている間は事故なんてつきもの、しょっちゅうでしたよ。この仕事をやっていると、車を運転することにだんだんと天狗になってきます。そんな気の緩んだときに事故って起きてしまうものです。
    過去に私は、日々の過労で昼間勤務中に外回りに出て運転している最中にウトウトしてしまいドブに車輪が落ちて一人相撲してしまったり、お客さんの車のキーを鍵穴に無理に挿して回して折ってしまったり・・・。デモカーも何度もぶつけたりしました(苦笑)その都度上司にはかなり怒られたました。始末書も何枚書かされたか分かりません(汗)

    カーライフアドバイザーをしてたら、こんなもんですよ。私だけじゃない、周りのスタッフもなかなかの社内事故を起こしていますよ。デモカーを大破させたヤツだっていました(笑)それでも、クビになることはありません。まぁさすがに新車を大破させたんで、いくらかは給料引きで弁償させられたと思いますがね。会社がちゃんと最後は責任をとってくれます。

    ほんとに事故はつきもの!質問者さんはこれがまだ一度目なので、まだまだ挽回の余地があるでしょう!会社に迷惑をかけた分、今度からは質問者さんがもっと一人前になって、バンバン車を売って会社に利益をもたらし恩返しをすれば良いだけの話です。誰だって起こり得る事故なので、みんなそんなに覚えちゃいないと思いますよ。取り沙汰されるのは今だけです。

  3. gladstone 2016/03/16 20:17

    お気の毒でしたね・・・。
    でも、働いていて失敗するのは誰にでもある事です。どの企業に勤めてても同じように始末書も書かされることだろうと思います。
    あなた自身でこれからどうしていけばいいのかを考える必要があります。じゃないと、同じような繰り返しをしてしまうでしょう。
    十分反省して、これから二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが最善の策だと思います。人にどう思われようと、失敗を怖がらずに頑張って下さい。

    今の若いスタッフは、少し怒られたくらいで次の日から会社を無断欠勤する者も平気でいます。怒られたことがトラウマになって、もう会社に行けないのだとか。それでは社会人として、どんな企業に勤めても続きはしないと思います。

    せっかくこれまで頑張って楽しく続けて来れたあなたは、これからも頑張れると思います。
    今回の事故をこれからの教訓として、ずっと忘れず気を抜かず仕事をしていけば、とても立派な人材になれると思いますよ。きっと長く勤めていくことになると、これからももしかしたらまた事故を起こす事があるかもしれません。それを恐れず、前進していきましょう!

    最後になりましたが、私はカーライフアドバイザー15年目の人間です。
    今は頑張りが実を結び、店長をさせてもらってます。
    私はこれまで、あなたのような新人スタッフを何人も見て来ました。事故を起こしたからには、その重大性を伝えたいが為に、怒りはします。その後、事故を起こした本人自身でこれからどうしていけばいいのかを考えてもらわなければならない為に、始末書は書いてもらいます。後は本人の努力次第でその辛い経験をバネにして頑張ってもらいます。
    私もかつて、何度もちょっとした社内事故を起こしてきました。言い方が悪いですが、実際そんなにヘコむ事じゃありません。むしろ、事故を起こしたせいで場を乗り切る力がつきました。一度は経験してみるもんですよ。
    これからは危機感を持って仕事に専念することが出来ると、ポジティブに捉えていきましょう!誰だっていつかは事故をすると思って、言いたいヤツには言わせておけば良いです。
    事故を恐れていては、カーディーラーに勤めていられませんよっ!
    これを機に、吹っ切ってまた前進しましょう!新人カーライフアドバイザーとしてまだまだ覚えないといけないことは沢山ありますよ!

ページ上部へ移動する