クルマの開発職でも、もっと新しいことがやりたい4view

新卒で車のアフターパーツメーカーに入社して、現在28歳になりました。
新しいプラットフォームの新車が出るたびに、同じような仕事をし続ける、繰り返しの開発ばかりにうんざりしています。なんだか面白みがなくなってきて、このままこの仕事を続けていくのかなぁと、心配になってきました。

もっと新しい分野の仕事をしたいので、モータースポーツなどの現場対応など、やりがいのある仕事がしたいと思うようになってきました。今の給料に不満があるではないので、こんな悩みは贅沢なのでしょうか。
開発職でもさまざまな仕事をしている方、アドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. caldwell_5 2016/09/18 22:58

    開発職で働いているわけではないんですが、自動車関連の仕事をしてます。開発職って憧れます!
    やっぱり花形というか、会社内でも一番重要なところじゃないですか。開発してくれないと物が売れないし。
    少々単調な部分もあるんでしょうけど、やっぱりどこで何やってても単調作業ありますよ。
    なので、そこは割り切ってお金のためって思ってやったらどうですか。あまり転職を繰り返すのもオススメできないですよ。このあといった会社でもっと不満点でたらどうするんですか?また転職ってわけにもいかないですよよね。
    隣の芝生はよく見えるって感じで、業務に慣れてきてって感じじゃないですか。開発にもっと誇りをもってもいいと思います。お仕事頑張ってください。

  2. 3wesley 2016/09/18 9:41

    モータースポーツ関連の開発職を担当して、3年目です。
    通常業務に比べて非常に出張が多く、肉体的身体的疲労が半端ない…。正直オススメしないですよ。数週間休みなしとか、本当に疲れますよ。行っている時はいいですが、帰ってきたときの疲労感が…。
    モータースポーツ関連の業務だけじゃないから、帰ってきたら別の仕事ももちろんあるんで、なんだかいつも働いてるんじゃないか、って思います。休みの日も電話がかかってきたり、出張行ってない時も対応に追われるというか、これ結婚してたら嫁さんが怒りそうです。実際自分が対応する前に担当してた人も何人も辞めてて。やっぱりしんどいし、家庭もってたら喧嘩の種になりますよ。

    ちなみに自分は国内出張ばかりなのでまだましですが、海外もあったらもっと大変ですね。時差ボケとかもあるだろうし。質問者さんは独身ですかね?ちょっとこの先の将来のことも考えてからいろいろ行動したほうが良いかと。自分の会社では正直、のめりこんで仕事ばっかりやっても大丈夫って、できる方じゃないとオススメしないですよ。

  3. goulding_J 2016/09/16 9:18

    質問者さんと同じパーツメーカーに勤務して7年になります。
    僕も開発職をずっとやっていますが、確かにいろんなプラットフォームをみて、知識はつくものの単調な作業が続いていく仕事ではありますよね。その単調な作業の中でも、納得出来ない点を工夫し、非常に難しかった製品を完成させた際には、非常にやりがいを感じています。

    給料などに不満がないのであれば、考え方を変えてみたらどうでしょうか。やりがいは、仕事に対しての見方を変えてみるだけでも、できるものではないのでしょうか。
    給料面に不満をもっておらず、仕事内容以外に問題がないのであれば、会社内でプラスαにできることを探す方が良いのではないのでしょうか。
    また仕事には関係ないかもしれませんが、趣味に没頭して仕事は割り切るなども良いと思います。
    あまり適切な回答になっていないかもしれませんが、安易に転職を考えるのはまだ早い気がします。お互い頑張っていきましょう。

ページ上部へ移動する