夜勤や深夜の呼び出しが多いシステム運用の仕事、転職しようか悩む316view

SE5年目、主にシステム運用や簡単な保守開発をしています。
最近、非常に夜勤や深夜に呼び出されることが多くて悩んでいます。
システム運用の仕事なので、深夜の呼び出しなど多少は仕方ないと思っていますが、担当するシステムはそもそも開発の進め方が間違っていると思ったり、非常にやるせない感じです。
 
担当するシステムというか、そもそもその会社さんなんですが、システムに不具合が多いのです。
そして、その不具合を尻拭いはいつも自分たち、運用の仕事です。
開発を担当しているのが別の会社さんなので、あまり言いたいことも言えず、問題は解消される見込みがないです。
会社間の問題なので、上司には言い寄ってもらえるようお願いしていますが、あまり効果がない状況です。
 
システム開発なので品質が全てだと思うのですが、こんなに不具合が多かったら成り立ちませんよね。
まあ、自分はプログラム言語はほとんど分からず、入社してから運用の仕事ばかりなので、開発という面では詳しいことは分かりませんが、どこもそんな感じなんですかね・・・。
システムリリースするまでにはしっかりテストしているはずですし、不具合はつぶしているはず。
そんな常識が通じず、リリース後に問題が発生するばかりです。
こんなやるせない状態なのですが、自分はどうするのが賢明だと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. macarthur 2016/11/16 8:59

    自分は信販系の会社に勤めていて、システム開発・運用を依頼している側の人間です。
    質問者さんが担当しているシステムがどんな業界か分かりませんが、その状況はありえないですね!!
    自分は信販系なので、特にシステムに不具合がある状況はとても困ります。
    転職してもいいんじゃないでしょうか?

  2. nuikawa 2016/11/15 5:17

    ちょっとそれは酷いですね~。上司はちゃんと話をしてくれていないのかな?
    とにかく、システムに不具合があったら、しっかり対応してもらうべき。
    自分も運用の仕事をしていますが、毎日平和な日々が続いているので、質問者さんの内容を見て驚いています。そんな会社もあるんですね・・・。
    運用の仕事をするにしても、もっとしっかりした会社さんもたくさんありますよ。
    状況が変わらないなら、転職してみるのも手ではないですか?

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する