事務職→営業職の職種変更について(自動車メーカー商社)100view

自動車関連商社で営業事務として勤務している27歳女性です。
今の会社で働いて3年目なのですが、会社の人事制度が来年度から変わる為、事務職は全て営業職に職種替えということになってしまいました。
給与は月額数万円アップするのでそこは嬉しいところなのですが、これまで男性の営業のみの会社で女性の営業職として活躍できるのだろうかと不安では有ります。
会社として今後事務職は雇わないとのことなので、営業が事務の仕事もするとのことなのですが、先輩や営業の方がかなり厳しいため、これまでの事務処理から外させてもらえそうに有りません。

同僚は営業職にチャレンジする人、これを機会に結婚退職する人、他の企業へ事務職として転職活動をする人と様々です。
私自身は事務としての仕事に慣れてきたところだし、給与もあがるのでチャレンジしたい組なのですが、不安もあります・・・。
このようなことになる会社も珍しいと思いますので周囲に相談しても中々気持ちが定まりません。
私はどうすればいいでしょうか?

ちなみに、現在は結婚の予定はありません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. clackson_7 2016/11/08 12:37

    自動車系商社に勤務しています。女性の営業マンです。
    なかなか厳しい状況ですね。事務と営業というのは全く違う職種ですし。会社としては営業事務も営業も大して変わらないと思われてるのかもしれないですね。

    もし営業職にチャレンジする場合は上司の方とよく仕事の方針を話し合ったほうがいいですね。
    自動車業界というところは男性社会なので女性にはなかなかとっつきにくいところがあります。そのため、女性営業だからと肩肘を張るとなかなか仕事がしにくくなる傾向が・・・。
    なのでまだお若いことですし、周りの男性に甘えていく(頼りにしていく?)ことが大事なのかなと思います。男性も若い女性に頼られれば悪い気持ちはしないし、むしろ色々教えていただけることも多いです。
    私も初めの頃はお客様に「女のオマエに何がわかるんだ!!」と凄まれることも多々ありましたが、真摯に対応していくことによって今では信頼を得て売上に繋がっています。

    今は営業事務とのことなのでコミュニケーション力はある方だとお見受けいたしますので、営業の仕事も周りの方々の協力を得ながらなんなくやれると思いますよ。なかなかない機会だと思いますので退職するのはもったいないかと・・・。
    私はお試しのつもりでまずはやってみることをお勧めいたします。

  2. ackroyd 2016/11/05 10:03

    それは悩むところですよねー。私も自動車関連の商社で営業事務として働いていますよ。でも会社都合で事務が全員営業ってなかなかすごい会社ですね。見方を変えれば職種が変わっただけで他の状況が変わらずに万単位で月収アップなんてなかなかおいしいかもーと思います。だから私なら営業にチャレンジしちゃうかなー。とりあえずチャレンジしてみてやれそうだったら続ければいいし、無理そうなら他のところに転職しちゃえばいいし。いまは前ほどは不景気じゃないし、仕事はいっぱいあるのでそんなに深刻にならないほうがいいかもです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する