給料面に不満。自動車部品メーカーの給料が上がる可能性は?11view

アフターパーツメーカー勤務。リーマンショック時期には、給料大幅カット。強制休みが発生するほど。その後、自動車業界は回復の兆しが見えた部分もあったが、自分は自動車パーツメーカーなので、なかなか売上が回復せず。
給料は上がるときはちょっと、下がるときはたくさん。これってもしかして、順番にやってるのか、なんて思ったこともありました。もっと業績好調な業種か、減給のない職種へ転職したいと思っています。
もしくは、自動車業界にいるメリットはありますか。思いとどまるようなことがあれば教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. selden 2016/10/17 9:47

    自動車関連メーカーで儲かっている企業ってあるんですか。むしろ自分が聞きたいですよー。
    減給は確かにひどいけど、会社によって給料の上がり方も違うし、能力の問題もあるから何とも言えないかなあ。
    後は残業代が出るか出ないか。うちは固定給だから、あんまり残業したくないです。それでも納期遅延とか出せないし、結局は残業してしまう自分がいるんですけど。
    でもお金あっても使う時間がなかったら意味ないしね。まぁ給料と休みのバランスじゃないですか。

  2. goodall-49 2016/10/16 6:07

    自動車業界からWeb業界に転職したものです。
    現在質問者さんはおいくつですか?私はWeb業界で勤務し始めたばかりですが、まだお若いのであれば、うちの業界オススメですよ。管理職は30代前半もいます。
    自動車業界関連の方とお話する機会もありますが、良いところと悪いところと様々です。でも最近はあまりいいところは聞かないですね、皆さん悩んでらっしゃいます。
    管理職に早くなって、給料をたくさんもらいたいなどの野望があるのであれば、うちのようなWeb業界の若い会社もオススメですよ。もちろんリスクもあるので、そのへんはよく検討してください。

  3. sharpe955 2016/10/15 3:07

    自動車業界って今もそんなには好調じゃないですよね。不正などがあればそれこそ業績不振になって、さらにパーツ業界だともっと影響でますよね。心中お察しいたします。

    業績好調って・・・どこなんでしょう。質問者さんはどんな業務を担当されているんですか。他業種でもつぶしがきく業務内容なら、転職した方が給料が上がるような気がしますが。

    私も同じく自動車業界にいますが、ちょっとずつ昇給、または据え置きの場合もありますが、減給は今のところないです。減給って本当にあるんだと思いました。怖い。
    成長企業で若い会社だと会社がつぶれる可能性もあるから、見極めが大変ですよね。とりあえず転職を検討してみて、良さそうな会社があったら、という感じはどうですか?

ページ上部へ移動する