委託会社の管理栄養士です。引越しに伴い異動の相談をするか、転職か?385view

今私は委託会社で管理栄養士として働いています。働いている委託会社は全国に支店があります。

このたび、結婚が決まって引っ越すことになりました。引っ越すので今の職場は辞めなければいけませんが、全国に支店があるので会社に相談して引っ越した場所で新たに職場を紹介してもらうか、会社を辞めて新たに職場を探したほうがいいのか悩んでいます。

委託会社の仕事はシフト制で激務だし、休みも月に8回、正月もお盆も関係ありません。いずれは仕事を辞めるかもしれませんが、今はまだできれば仕事は続けたいと思っています。
でも、新しい土地で転職活動をするのは大変かなと思います。今の会社を辞めるか辞めないかで心が揺れています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. grindey 2016/05/15 3:41

    仕事を辞めて、旦那さんのサポートをしたほうがいいと思うのですが。委託会社の求人はいくらでもあるから、その気になればいつでも働くことはできると思うし。今は若くても健康診断で再検査になってしまう人も多いんだから、仕事よりも家族の健康を考えたほうが絶対にいい。
    仕事がハードでご飯を作る時間がなくなって、いつも外食や惣菜で食事をすませることになるんだったら、毎食手料理を作ったほうが経済的にも安くすむし、健康でいられると思う。
    たまに管理栄養士で体重管理ができていない人がいるけど、あれではいけないと思う。
    仕事が忙しくて自分の管理まではできないと言っている管理栄養士までいる。みんな仕事をしながら健康に気をつけているというのに。そんな管理栄養士に栄養指導をしてもらっても説得力がまるでない。
    キャリアを捨てるのはもったいないけど、管理栄養士の経験って子供のために離乳食を作るときとか、旦那さんの健康管理に活かすことができるので、決して無駄ではないと思う。もし親が介護状態になったときにも介護食を作ることができるしね。仕事よりも家族の健康のほうが大切。

    なぜ私がそう思うかというと、管理栄養士の仕事が忙しくて家族の食事をなかなか作ってあげることができなくて後悔しているから。食事作りはほとんどが近くに住んでいる母親任せ。何のために管理栄養士の仕事をしているのだろうと悩むことがあるから、今から家庭を作るあなたにはよく考えてほしい。

  2. westwood 2016/05/14 13:40

    私はその委託会社は辞めないほうがいいと思います。委託会社の離職率が高い中ですっと勤務してきたということは、居心地がいいということですよね?人間関係がうまくいっているのなら、これから妊娠、出産をするというときに休むことを理解してもらえるのではないでしょうか。
    今まで会社に貢献してきたんだから、簡単に辞めるなんてもったいない。会社の育児休暇などの制度も確認してみたほうがいいかもしれません。

    新しい職場だと育児のことを理解してもらえなくて、仕事を辞めなくてはいけなくなるかもしれないし、小さい子供がいると再就職は難しいですよ。
    私の周りの管理栄養士はほとんどが妊娠をきっかけに退職をしてます。そしてどんなに経験があっても、再就職は難しいと言っています。特に正社員は無理だと聞きます。
    運良く再就職ができたとしても、契約社員やパートで勤務しているみたいですよ。

    もし質問者さんが正社員にこだわるのなら、委託会社を続けたほうがいいと思います。
    もし契約社員やパートでもよいのなら、辞めても問題ないと思います。
    これからどのようなライフプランを考えているのかによって、判断はかわってくると思いますよ。

  3. mminakura 2016/05/13 3:39

    それはあなたの会社の判断なので何とも言えませんが、ずっと委託会社で働くつもりなら、引越し先で新しい職場を紹介してもらうのもいいかもですね。長年勤務していれば職場の希望も聞いてもらえるかもしれませんし。
    でも、引っ越したばかりの新しいところで激務に耐えられますか?結婚をきっかけに退職する人も多いなか、仕事を続けるのは偉いと思いますが、とても大変だと思いますよ。
    旦那さんは何と言っているのでしょうか。給料は出ませんが、旦那さんの健康管理をするのも大事な仕事だと思います。

    今の職場の待遇は正社員ですか?それとも契約社員やパートですか?全国に支店があって正社員だとしたら、あなたには転勤はないのですか?
    せっかく結婚したのにもしあなたが転勤になってしまったら、結婚した意味がなくなってしまうかもしれませんよ。

    委託会社ってあなたの勤めているような会社も多いですが、小さい会社もありますよね。
    それに委託会社の求人っていつも出ているような印象があります。それだけ仕事がハードなのでしょうね。
    一旦会社を辞めて、新しい土地に慣れてきてからまた仕事を始めてもいいのではないでしょうか?
    委託会社で積んできた経験を活かして、病院や老人ホームなどの施設側の管理栄養士になってもいいのでは?なかなかチャンスはないと思いますが。
    委託会社に入っても仕事がハードだったり、人間関係で辞めてしまう人が多い中、あなたの委託会社での経験は貴重だと思います。その経験を、違うかたちで活かす方法を考えるのもいいと思います。

ページ上部へ移動する