職場に管理栄養士が自分一人。勉強の為には栄養士の多い所に転職すべき?1086view

私の職場は老人ホームで管理栄養士が私一人です。私は新卒で今の職場に就職してしまったので、わからないことがあったときに誰に聞くこともできなくて困っています。今はわからないことがあったらインターネットで調べています。
新卒なら管理栄養士が複数いるところに就職したほうが、すぐに相談できるしよかったのかな?と思うようになりました。

管理栄養士が一人の職場の方はどのように勉強をしているのですか?困ったときはどうしていますか?管理栄養士が複数いるところに転職したほうがいいのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mminakura 2016/11/16 8:45

    せっかく老人ホームに就職できたのだから、管理栄養士が一人だからという理由の転職は無しですね。どこの職場でも管理栄養士は大抵一人ですよ。そんな理由で転職していたら管理栄養士で働けるところはありません。みんなそれぞれの方法で勉強して毎日の業務に取り組んでいます。
    管理栄養士にしかわからないようなことではなかったら、介護士などの他部署の職員に聞いてみればいいのでは?例えば献立の内容についてのことだったら、実際に入所者に接している介護士の方や実際に調理をしている栄養士に聞いたほうがいろいろな意見が出るような気がしますよ。

    管理栄養士にしかわからないことは、知り合いの管理栄養士に聞くしかないですね。
    学生時代に実習に行ったところの管理栄養士や、同級生、大学の先生だって管理栄養士のはずです。あなたが思いつかないだけで、管理栄養士の知り合いは必ずいるはずですよ。わからないことを聞くということは一生懸命仕事をしているということなので、喜ばれると思います。
    あと、インターネットで調べたことは、必ず合っているのか確認したほうがいいと思います。インターネットの情報は間違った情報かもしれないですからね。質問者さんは栄養のプロなのですから、わからないことはインターネットより本などで調べたほうがいいと思います。

  2. watkinson 2016/11/14 13:02

    あなたの勤めている老人ホームは、新設された老人ホーム?
    それとも前任の管理栄養士の退職にともなってあなたが入職したの?
    もし前任の管理栄養士がいるのならその人に聞くことはできないのですか?
    仕事の引き継ぎはしたのでしょうか。引き継ぎをしたとしても実際に仕事を始めてみないとわからないことはありますよね。
    老人ホームが新設なら、あなたが一からやらなければいけないので大変だと思いますが、
    前任の管理栄養士がいるのなら、わからないことがあったときには聞いてもいいのではないですか?

    老人ホームということは給食を出しているということですよね。給食は直営ですか?それとも委託?現場に栄養士はいませんか?委託の栄養士はあなたよりは経験があるかもしれません。実は経験豊富であなたの知りたいことを知っているかもしれません。
    相談できる相手は意外に身近にいるかもよ。

  3. wesley 2016/11/13 7:20

    新卒で管理栄養士が一人だと、頼ることができなくて大変ですよね。しかし、病院以外はほとんどが管理栄養士は一人です。管理栄養士が一人でも勉強法はたくさんありますよ。
    例えば、大きい書店なら医学誌や看護系の本が置いてあるところに栄養学の本が置いてある場合があります。医学や看護系に比べたら少ないですけどね。管理栄養士・栄養士必携という本はご存じですか?管理栄養士には欠かせないデータや資料がたくさん載っています。持っていなかったら、一度目を通しておいたほうがいいですよ。

    栄養士会には入っていますか?栄養士会に入会するときに所属する職域部会が分かれていて、同じ職域の人とのつながりができます。老人ホームに勤務しているなら福祉栄養士部会になりますね。定期的に研修会なども行われているので、そこで他の老人ホームの管理栄養士と知り合いになって、わからないことを聞くこともできます。
    熱心な管理栄養士は日常業務の中で論文を書いて、学会で発表している人もいます。日本臨床栄養学会は参加者が多くて大きな学会だと思いますが、そこでつながりを作っている管理栄養士もいます。

    相談者さまの勤めている老人ホームには、系列の老人ホームはありませんか?系列の老人ホームがあればそこの管理栄養士とつながることができると思うのですが。私が以前勤務していた病院では系列病院の管理栄養士が定期的に集まって、情報交換をしていました。パソコンや内線でも繋がっていたので、わからないことがあったら聞いていました。
    そして系列病院内で異動もありましたよ。系列病院が近いので、通勤時間はそれほどかわらなかったのでよかったです。系列病院でも仕事の内容は少しずつ異なっていて勉強になりました。

    同じ大学のご友人は管理栄養士として働いていないのですか?管理栄養士の先輩に聞くのも大事ですが、友人にも相談してみるといいかもしれませんよ。
    管理栄養士が一人でも大丈夫ですよ。みんな一人で頑張っています。自信を持って仕事をしてくださいね。

ページ上部へ移動する