40代女です。異動を受け入れながら管理栄養士を続けるか、転職するか?159view

新卒で委託給食会社に入社し、管理栄養士をしています。この会社に入ってもう20年が経ちます。結婚はしていません。
そのせいもあるもしれませんが、新規で契約した病院への出向で、異動が多いです。できれば実家近くで勤務したいという希望もありますが、なかなか地元には戻れないでいます。
私がここまで仕事を続けてこれたのは、責任のある仕事を任せられ、やりがいも感じることもできたからだと思います。今では役職にもついていますし、それなりのお給料も頂いています。
でも、40歳過ぎてから、地元に戻りたい、親のこともあるのでできれば一緒に住みたいと考えており、もう異動したくないという思いが強くなってきました。
それに、慣れたら異動の辞令が来るので、職場で親しい人のつながりができないのも悩みの一つです。職場の人間関係が濃密すぎるのが悩みになる人もいますが、私の場合は親しい人間関係が築きにくいというのが、年を重ねにつれて悩みになってきました。若い頃は特に悩んでいませんでしたが、少し落ち着きたいなぁ・・・と考えてしまいます。

今の職業にこだわっているわけではありませんが、独身女が仕事を辞めることへの不安も大きく、なかなか転職へも踏み切れません。

今の立場になれたのも、異動を断らずに引き受けてきたことも大きいと思います。それに、会社からも信頼が大きいから、新規の病院に私を異動させているということもわかっています。ですので、信頼を裏切りたくないという思いもあって、異動したくないことについて言い出せずにいます。
このまま異動を受け入れながら、今の会社で管理栄養士を続けるか、地元に戻るために転職するか、どうしたらいいのか悩んでいます。
私の背中を押してくれるようなご意見やアドバイスを頂けると、大変助かります。
また、独身の40代女性の転職についても、たくさんのご意見を参考にしたいと思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gibson 2016/06/19 14:55

    私は転職せずにそのまま今の会社にいるのがいいと思う。管理栄養士という専門職であっても、40歳を過ぎてからの女性の転職は難しいですよ。仕事にかなりの特殊性があって秀でていたりする場合は別だけど、なかなか良い条件の職場は見つかりにくいし、転職先が見つかっても今より条件は悪くなると思う。
    だから、転職は考えずに、希望のところで働けるように、異動について会社に話した方がいいんじゃないですか?
    異動を断ったことで条件が悪化する場合には、これまで通り異動を受け入れるか、条件が悪くなっても地元への転職を選択するか、そのどちらかじゃないですか?
    何もしないで悩み続けるか、アクションを起こして悩むかのどちらかですよね。どっちにしても悩むので、会社に異動について相談した方がいいと思う。

  2. longhurst_c 2016/06/13 6:30

    異動を断るのって難しいですよね・・・。ましてや独身となると、家族の理由もないので余計に。

    私も独り身の管理栄養士で、異動ばかりの人生です。1年の半分位は自宅にも戻っていないかもしれません。私の場合は、担当エリアに欠員が出た時の欠員補充や、新規事業所の立ち上げで軌道にのるまでの異動というか、短期出張を繰り返しています。一つの事業所に長くいることがあまりないので、ドライな人付き合いに慣れてしまっています。元々人付き合いが得意な方ではないので、私にとっては煩わしさがなく異動は向いているように思います。
    でも、時々地元に帰って馴染みの顔を見ると、ホッとするといいますか、確かに安心します。

    質問者様の場合は、私とは違い、地元に戻り落ち着きたいという考えを持っていらっしゃるので、一度会社の方に相談してみた方がいいかと思います。会社の方も信頼のおける社員を失いたくないと思いますので、対応してくれるのではないでしょうか。
    もし、それによって質問者様の立場が悪くなるようなことがあれば、その時に転職を考えればいいのではないかと思います。
    ですので、まずは会社に相談して、転職を考えるのはその次の段階だと思います。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する