広報業務ってどんな仕事?未経験では転職は厳しい?81view

営業職をやっています。車が好きで、よく自動車雑誌やネットの記事などを読んでいて、取材記事を見ることがあり、広報の仕事に興味を持ちました。広報の方って、よく取材などで外出しているのを見かけますが、楽しそうだなと思って。広報業務自体は未経験なのですが、営業職からの転職は厳しいでしょうか。

営業職は厳しいノルマではないですが、目標なども結構あるので疲れてしまったのもあって・・・。
こんな理由だと転職は厳しいので、未来を考えて転職を、という気持ちでいます。広報の経験がある方いろんな情報を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. livermore_C 2016/11/15 4:07

    営業職をやっています。自分の後ろが広報部門なので、ちょっと気になって書いてしまいました。
    うちの会社の広報部門、無駄口ばっかりしてて、仕事してるのかなと思って。
    花形部門なんだからもっとしっかりしてよって思います。よくやり玉にあげれれて、もっと宣伝しろって上から言われていますよ。
    しっかりと出来ないと、結構会社のみんなから白い目で見られるような気がする。
    まぁ自分は実際の業務をこなしてないから何とも言えないけど、ちゃんとできないとそーゆー可能性もあるよってことで知らせておきます。

  2. pollock_n 2016/11/13 13:10

    広報関連業務を行って8年になるものです。自分は中小の一部上場企業の勤務になります。
    もともと業務経験があったため、仕事は非常にやりやすかったです。

    広報は前の回答者の方もおっしゃっていますが、会社の規模ごとに様々なやり方があると思います。当社ではIR広報は総務部が兼務していますので、自分は一切関わっておりません。会社によってはこの部分を広報と呼ぶこともあるので、どんな広報なのかを確認することが非常に大事です。

    また当社では経営企画などの部分は広報部門とは別部門が担当しており、数字を追って販促戦略を考えていく部分も、自分は関わっておりません。たぶん質問者の方が想像している部分に近い広報のイメージだと思います。取材関連の対応はもちろんのこと、近年はSNSが急速に発達しており、非常に業務量が多くなっています。社外へ発信する業務や、販促ツールの制作など、カタログ作成などは特に大きい仕事ですが、ミスが許されず、期間も長期に渡たり忙しい時期が続きます。ノルマというとまた違うかもしれませんが、SNSでは何いいね!の獲得などの目標や、雑誌取材を何件などの目標設定はあります。営業職と似ている部分かもしれませんね。

    営業職とのことなので、コミュニケーションの取りやすい部分など、良い印象ではないでしょうか。未経験OKの会社や、業種違いでも可能な部分はあるかと思いますので、まずは応募してみるのはいかがでしょう。これが正しいっていう部分は非常に計りにくい部門であるのではないかと思いますので、営業のやり方などをアピールして、転職活動してみるのが良いと思います。
    自分のやり方や方向性などがあう会社が見つかるといいですね。応援しています!

  3. 7wharton 2016/11/12 7:51

    広報業務を未経験で始めて5年になります。元は別の職種だったのですが、その会社がたまたま広報部門と他の業務を兼ねていたので、1年もしないうちに適性があるとのことで、専任担当になりました。

    小さい会社だったので、とにかくいろいろやらされます。雑誌取材対応などは常にあるわけではありません。社員が多い会社さんのことはわかりませんが、うちでは山盛りの雑誌掲載チェックや、広告内容などを考えたり、編集部へ取り扱ってほしい旨を電話したり、営業職とちょっと近いような仕事もあるかもしれません。
    営業職での経験は活かせる部分も多いので、年齢が若くて、未経験でもOKな会社があれば、転職可能だと思います。
    ただし、よく広報っていうとよいイメージがあって、ぱっと見楽しい仕事ばかりを想像してしまいますが、実際細かい仕事も多いので、その点は覚悟してから活動を始めてくださいね。

ページ上部へ移動する