管理栄養士として独立して、料理教室を開きたい!133view

給食関係の仕事についている管理栄養士です。
この仕事をして4年になりますが、大学を卒業してからずっと同じ職場で働いているため、人間関係も濃くなり、井の中の蛙になってしまっている自分がいるので、何か新しいことをしたいと考えています。
私の周りで、結婚退職して育児をしている友人等を見ていると、いずれ結婚退職するなら起業して自宅で始められる料理教室をしたい!という夢があります。
料理は大好きで得意だと言えます。自分で創作料理を考えたり、珍しい食材を見つけるとそれを使った料理を作ったりして、アイデアやレシピをためています。
でも、やはり起業するとなると自分で利益を出して経営しなければならないと思いますが、ノウハウがありません。やるからには、会社として大きくして支店も増やせるようになりたいという野望もあるのですが。
しかし、ここで今働いている仕事を辞めてしまっても、単に失業者になってしまう可能性の方が大きいので、どうすればいいのか、自分の野望や夢から先の展望が見えません。

やはり、いきなりの独立は難しいでしょうか?自分でもいきなりお料理教室を開くのには不安を感じており、将来的にはお料理教室ができるように何かステップを踏む方法があればアドバイスお願いします。
管理栄養士だからこそできるお料理教室!管理栄養士だから、みんなを健康に元気できるお料理教室!を展開したいと考えています。
野望ばかりで世間知らずの私ですが、やる気だけは人の2倍、(いやもっと!?3倍くらいあるかもしれません)あります。たくさんのご意見、お待ちしております!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. albright_E 2016/05/16 9:03

    いきなり起業は確かに難しいでしょうね。起業の前のステップとして、まずは、起業している人を見つけてみてはどうでしょうか。自分が目指すお料理教室で働いてみるとか、夢に近いことをしてみてはどうでしょう。
    管理栄養士の資格があるので、お料理教室の講師とかの仕事を経験してみてから、独立する方法を考えてみてはどうでしょうか。教室を通じて今までとは違う人間関係もできると思いますし、相談者様と同じような考えを持った方と出会えるかもしれません。そこで、一人で起業するのではなく、共同経営という方法も広がるのではないでしょうか。

    相談内容を見る限りではまだお若いように感じますので、起業するためには、経験を積み、人脈を広げることも必要だと思いますよ。

    そして、お料理のアイデアはどんどん書き溜めていくことを継続していくといいと思います。そのアイデアを使う時が来た時にいつでも出せるように、より多くためておいてください。
    他にも、自分が目指す料理教室についてのアイデアもためておくといいですね。

    そして、新聞やインターネット等で、今何が求められているかを探していくことも必要ではないかと思います。
    成功するためには、求められるものを供給できるか?が成功の秘訣だと私は思います。
    夢や野望ばかり・・・とありますが、夢や野望も時には未来を開くには必要なものだと思います。夢を諦めずに頑張ってください!

  2. gibson 2016/05/13 3:37

    起業とかそういうので成功する人はごくわずか。サラリーマンで真面目に働くのが一番!!
    起業して成功できる人は元々、才能がある人。
    あなたの様な考えの人がみんな起業して成功できるなら、世の中、皆が社長です。

ページ上部へ移動する