転職したいんですが、ハウスメーカーと工務店と不動産屋で迷ってます47view

住宅に興味があり、この3つで迷ってます。職種は営業希望です。
宅建を持ってるんで、それを生かした仕事に転職したいと思ってます。ハウスメーカー、工務店、不動産屋ではどう違うんでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gibbs_y 2016/11/17 12:55

    宅建を生かしたいなら不動産屋がいいんじゃない?
    ただ、不動産屋は中古の物件や、マンション、何もない土地を売ったりしないといけないので、きれいな新築ばかり携われるわけではないと思う。
    でも世の中きれいな新築ばかり建てられる余裕のある人だけじゃないから、ハウスメーカーや工務店よりもお客さんの層が広がって営業しやすいと思う。

    ちなみにハウスメーカーや工務店で建売りもあるけど、一から作る注文住宅の場合は建設業になるから宅建は必要ないよ。もしハウスメーカーや公務店に行くんだったら、宅建を生かす為、建売りがあるかないかちゃんと確認した方がいいと思う。

  2. ahearne_W 2016/11/15 19:48

    宅建を持っているのですね。どの会社も宅建を持っている方は歓迎だと思います。
    ハウスメーカーの営業でしたら、ある程度の企画住宅になるので、間取りや金額などもその場で大まかに提示でき営業しやすいです。またハウスメーカーは大手の所だと、待遇が整っているので給料面もある程度は保証されますし、システム面でも揃っていて不自由ないと思います。

    しかし企画住宅なので、工務店に比べると建物自体の融通が利きにくいです。トイレを一つ増やすとオプションでいくら、キッチンのグレードを上げるとキャンペーン外なのでいくらかかると、値段も上がり、競合会社の競り合いで負けてしまうこともあります。また、自己判断で割引が出来ないので、お客様からするとお得感がないかもしれません。

    公務店は、規模にもよりますが、住宅以外の仕事もできます。例えばマンションのリフォーム営業や、テナントの改装営業等もあります。住宅の場合はハウスメーカーと違って予算内に収まるレベルの物件を創る亊が出来るので、お客様の細かいリクエストに対応する事ができます。社長などと相談すれば、値引きだってできるかもしれませんし、そこは大きな営業ポイントだと思います。

    不動産屋は工務店や、ハウスメーカーに比べるとやる亊がいっぱい小分けになっているので、売れない人は違う課に回されるようです。営業がしたくて入社したものの1年後賃貸のクレーム対応課に回された方もいます。また、売買営業よりも賃貸営業の方が回転率が高いので、重要事項の説明の回数も賃貸営業の方が断然多く、頻度でいえば一番宅建の資格を生かせる職種でもあります。

ページ上部へ移動する