派遣から自動車部品商社への正社員の転職について14view

現在派遣事務として働いている25歳女性です。新卒時の就活に失敗し、派遣社員からキャリアをスタートさせてしまいました。3年経過し、正社員へという話しも何度か出ているのですが、出ては立ち消えという感じで時間ばかりが過ぎています。
正直このままこの会社で派遣社員として仕事を続けていくことに不安があります。できれば他の企業で正社員の事務として就業することを希望しています。

先日、知人が勤めている自動車部品商社で事務を募集するから受けてみては?という話をもらいました。正社員の募集とのことです。(募集の話を聞いただけで、通常通りの書類選考と面接のステップを踏みます)
条件等は申し分なく、気になってはいるものの、新卒のときはマスコミ業界ばかりを企業研究していたため、他の企業についてあまり詳しくありません。
また初めての転職ということもあり、大学卒業後本来なら新卒正社員でいなければならない立場のところ、新卒で派遣ということもあり、自分に自信が持てずにいます。
転職市場だと不利だとは思いますが、こんな私でも自動車関連の会社に転職することができるでしょうか?また、女性が働きやすい環境かどうかも教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pointer 2016/05/17 15:16

    自動車関連商社で営業をしている30代です。
    確かに先の方がおっしゃるように自動車関連は働きやすいと思います。有名なメーカー以外にも関連会社はたくさんあり、その中で優良企業というと殆ど一般的な知名度は無いと思います(部品系などはBtoBですし)。HPが出ている企業なら従業員数と年商が出ていると思いますのでそれを計算して一人当たりの売上高が高い企業が一般的には優良企業と見てもいいと思います。(その辺りまで知人の方に聞けるなら聞いてみてもいいでしょうね)

    私は車が好きで営業をしていますが、事務職なら(車に興味があれば一番いいのですが)入社後でも勉強できますので安定性という意味ではお勧めできます。
    それと事務職もいろいろありますが、営業事務だと資格も必要なく働けますし、コミュニケーション能力や社会常識などが身につきますので良いのではないでしょうか?
    自分が就業している企業にも営業事務の方がいますが皆さんテキパキと仕事をして、長く就業する方が多いです。顧客と直接やり取りをするので、ゆくゆくは営業職へステップアップしていくのも良いのではないでしょうか?

  2. seeley359 2016/05/13 11:14

    マスコミは狭き門ですからね~。私もマスコミ就活しましたからお気持ちはわかります。そして自分も全滅でした(笑) 
    私は今は自動車関連部品商社の正社員の事務として就業しています。20代後半です。
    私としては自動車部品業界お勧めしますよ!男性が多く、年齢層も高いですが、若い女性を歓迎してくれている雰囲気を感じます(笑)なので仕事はやりやすいですね。年配の女性で厳しい方も多いのでそこはちょっと大変かもですが。
    部品は結構細かいので案外女性向きの仕事なのではないかな?とも思いますし。
    あとは何より自動車業界全体が有休を取得することに取り組んでいるので非常に休みやすいですし、無理な残業もありません。ですから他の取引先の企業さんを見ていても長く働いている方が多いようですよ。私が働いている会社も離職率が低いです。
    中々求人が出ることがありませんので、せっかくの知人からの有益な情報、ぜひ乗ってみて、応募してみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する