人間関係が理由で転職したいが、我慢するのが賢明?93view

職場の人間関係で悩んでおり、転職したいと考えています。

修士卒で製薬会社に入社し、今年31歳です。
上司との相性が悪く、悩んでいます。例えば、業務上労働時間の長い仕事を押し付けられたり。
人事面では、あきらかに昇進が遅いなどの嫌がらせとも思えるような待遇を受けています。
このごろ、他の製薬会社に転職したいと切に思うようになりました。

ただ、研究職に従事していて仕事内容には満足していますし、年収も現在780万ほどいただいています。
今の会社に残るべきでしょうか。それとも他社に転職すべきでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. p7randolph 2016/05/18 12:41

    外資系製薬会社の研究職です。年収はあなたとほぼ同じくらいかな。
    仕事に満足しているとのことなので、転職するのはもったいない気もしますが、その上司のせいで飼い殺しのような状況を我慢するのはもっともったいないと思います。
    キャリアアップが目的で転職している人は、当社では採用試験での評価は高いですよ。
    いつ上司が変わるかも分からず、あなたの人事権は通常は上司が握っているとも思われるので、異動希望も通りにくそうです。人事部に相談するなどの手段も考えられますが、その相談がばれて嫌がらせがひどくなる可能性もありますし。
    製薬会社の研究職の求人は結構たくさんありますので、あまり年齢がいかないうちに転職することをおすすめします。

  2. shelley 2016/05/14 17:48

    どこの会社にいっても、人間関係がとてもいいところなんてないと思う。転職先の人間関係がいいという保証もないしね。
    それより、今の年収は恵まれていると思います。私は中堅製薬会社勤務の30代ですが、600万くらいですよ!
    ここは、現在の会社で辛抱するのがいいと思います。もし転職を繰り返すようなことになれば「この人はすぐ辞めてしまう」と思われて採用がどんどん不利になっていきます。
    「給料は、がまん料」とよく言われるように、サラリーマンの多くの人が我慢をしているのが現状です!頑張ってほしいです!

  3. chamberlain 2016/05/10 16:46

    私も製薬会社勤務ですが、年収は結構良いですね。他の部署への転部などはできないのでしょうか?
    また、パワハラ対策室や人事部などに相談することはできないのでしょうか?
    今の上司が一生相談者さんの上司であるわけではないので、上司がかわるまで待つことはできませんか?

    せっかく仕事に満足しているうえに年収も悪くないので、上司のせいで転職してしまうのはもったいないと思います。
    可能であれば、現在の会社で我慢して何とかしのぐことが出来れば一番良いと思うのですが。

ページ上部へ移動する