東京から、地元(九州)に帰って転職を考えているSEです17view

私は東京でSEをしています。今年で29歳になります。
今の仕事はガス会社をお客様とした一次請けの会社として、開発のエンジニアをしております。残業も多く大変なことも多いですが、最新のサービスに携われることから、達成感を感じ仕事自体は嫌いではありません。
ただ、私の地元は九州の方でして、高齢を迎える両親のことも気になり、地元で働こうかと考えています。ちなみに今の会社には地元方面には支社はないため転職になります。

転職サイトなどをみると地方都市もエンジニアの募集もたくさんしているようですが、東京と地方都市では仕事内容は変わってきますでしょうか?東京から地方都市へ転職した方、またその逆の経験をされた方ご意見いただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. f0ratledge 2016/09/14 10:51

    首都圏だから、地方都市だから、というよりその会社が請け負っている担当部分で変わってくる面が多いかなーと思います。(もちろん首都圏の方が案件が多いのは事実だと思いますが・・)
    首都圏でもヘルプのような仕事しか取れない会社だってありますし・・・・。
    地方都市でも上流を行っている会社は探せばあるはず!ちなみに、福岡は今IT企業の誘致に積極的ですよ!

  2. 8rackham 2016/09/11 21:04

    気になっているのは仕事内容だけですか?まずご質問のある仕事内容としては地方案件と都市案件は違いますよ!都市案件は日本全体にかかわるような大規模PJが多く、地方案件はやはり地方に依存した案件になってくると思います。システム規模も異なってきます。また社員のスキルレベルも違うかな・・・。地方都市は東京に比べて会社も多くないので競争意識というものは東京の方があると思う。よって社員のスキルは高くなる。まぁお受験と同じ感覚かも・・。
    でも仕事内容は、慣れてくれば差異は受け入れられるんじゃないですかねー、、、今は20代ということなので、大卒の場合まだ7年くらいですよね?専卒で10年弱?これから先の勤務の方が長いので郷に入れば・・精神で慣れると思います。

    私がちょっと気になったのは「残業も多く」という点です。今の職場は残業時間は全部残業代でてます?出てるのであれば結構年収の割合は残業代の比率が高いのでは?地方に行くと残業は減ると思いますよ。転職サイトなどにでてる基本給は大差なくても残業代の比率が今高いのであれば要注意です!まぁ地方だと多少物価は安いですがもし10万以上残業代が今あるとしてそれが全部なくなった場合耐えれるか・・・も考えたほうがいいですよ。SEだけではないかもしれませんが東京と地方都市だと年収も変わってくることもありますよ。

  3. chamberlain-80 2016/09/10 9:49

    私は転職ではないですが、同じ会社間で東京(本社)から九州支店に転勤を経験したものです。会社を変えるという箇所は異なりますが、勤務先を変えるという点で参考になればと思い回答させていただきます。

    業種によると思いますが私の体験では首都圏と地方都市は全く別物でした。私は希望して九州に転勤したのですが、ギャップに耐えられず東京に戻っています。
    私は東京では大手携帯会社を客先とした開発を行っており、転勤先もお客様も同じ会社にあたりました。お客様は変わらず、私の勤務先がだけが変わるイメージですした。自分の勤務会社も同じ、客先も同じということで業務内容に大差ないと思い転勤させていただいたのですが、仕事内容や稼働量など全く違いました。
    私のお客様にあたる会社は開発工程はすべて関東圏で行っていたため、地方都市に流れてくる業務は、データの加工や集計がメインでした。SEとして設計を行い、仕様などを考えることに慣れていた私としては正直物足りませんでした。もちろんお客様にもよると思いますが、所謂「大手」と呼ばれる会社の開発要件の多くは関東(本社)に集中することが多く、地方は最前線というわけにはいかないことが多いのでは?と思います。
    社会のの中核部分や最前線を担いたいのであれば、やはり首都圏しかないと思います。もしくは、九州が「支店」ではなく、九州が「本社」という会社を客先にもつSierでしたら、案件自体は小さいかもしれませんが、仕事の中核を担うことができるとは思います。
    SEと一言で言っても、様々な仕事内容がありますから、どのような仕事内容ができるのか、案件の流れや工程(上流や下流など)などをきちんと伺ったほうがよいと思います。頑張ってください。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する