経験のある介護職と経験の無いケアマネジャー、どちらが良いか100view

現在介護職員としての経験が8年あり、介護福祉士を取得しています。
ケアマネジャーも取得して2年がたっていますが、経験はありません。
このまま慣れた職場で介護福祉士として働くのがいいのか、ケアマネジャーとして転職するのがいいのか迷っています。
介護職からケアマネジャーに転職した方や、一旦ケアマネジャーになってから介護職員に再転職した方などの意見や感想が聞きたいです。

ちなみに、今の待遇に不満はありません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!ケアマネジャーの好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. clegg_O 2016/07/15 19:49

    冷たい言い方ですが、もう少し真剣に考えられた方がよろしいのではないでしょうか。
    転職しなければならない状況ではないにもかかわらず、転職しようかどうかで悩んでいるとするなら、ご自身の気持ちとしては転職に傾いていると思われます。
    しかし、一方で決断できず誰かに背中を押してほしいというのは、大きな選択に責任を持ちたくないという逃げの姿勢にも取れます。
    慣れた環境で介護職員として働くことに不満がないのであれば転職など考えないでしょう。
    せっかく取得したケアマネジャーの資格を無駄にしたくないのかもしれませんし、ご自分の可能性を探ってみたいのかもしれませんし、あるいはただの興味本位かもしれません。

    本当に転職したいのか、そして転職に何を期待しているのかをもう一度考えてみてください。そして、誰かに頼るのではなく、最終的にはご自身が何を目的に転職を決意されたのかを明確にしておくべきです。そうすることで決断に責任を持つことができますし、転職してからケアマネジャーとしての成長も期待できるというものだと思います。

  2. ingleby378 2016/07/14 10:50

    同じような境遇で迷って、結果的にケアマネジャーとしての転職を選択しました。
    私はちょうど結婚を控えていたこともあって、出産子育てを考えると、夜勤のある介護職員よりは日勤帯勤務のケアマネジャーの方が働きやすいのではないかなと思い、転職を決意しました。
    正直、ケアマネジャーとしての勤務経験も自信もないなかで転職するのは転職先にも悪い気がしましたし、やっていけるのかという不安も大きかったです。
    それでも、転職を考えるようになってから、今後のことも真剣に考える様になり、このまま何も挑戦せずに終わるのも嫌だなぁという感情も芽生えるようにもなりました。
    もともとケアマネジャーという資格を取得して少しでも成長したいという気持ちがあったので、資格を取るために頑張って勉強したことも活かしたいと思うようになりました。
    そんなことを考えるようになると転職しかないという気持ちになり、行動に移れました。
    今は、まだまだ分からないこともたくさんありますが、介護職の時とは違う経験ができていると感じるので転職して良かったと思っています。

ケアマネージャー転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これからケアマネージャーを目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する