カード会社からFX会社のカスタマセンターに転職検討中です9view

現在カード会社のメール問い合わせを担当しております。
給与体制への不満から、この度転職を考えるようになりました。
そこで同じ金融業界で経験を活かせる場所としてカスタマーセンターの仕事に興味を持ちました。FX会社に目を付けたのは偶然ですが、顧客対応を行う上で為替の知識も得られるのではないかという狙いもあります。
そこでFX企業のカスタマーセンターについて詳細をお聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gillan_6 2016/07/25 12:38

    FX企業のカスタマーセンターで勤務している者です。
    カスタマーセンターで働くには、まず資格を取らなければなりません。一般社団法人金融先物取引業協会の指定する『金融先物取引業務外務員』資格が必要です。この資格を取得して初めてカスタマーセンターで働くことができます。

    カスタマーセンターでの業務は、その名のとおり電話業務ですが、電話営業はありません。
    この業界では電話営業が全面禁止されています。なので通常は、口座開設の仕方が分からない方への詳しい開設申請までの案内。取引システムの使い方が分からない方への使い方の説明。取引システムのトラブルに関する対応や取引内容に異常を感じられた方への問い合わせ対応でしょうか。
    システムトラブルはメンテナンス班に任せる事が殆どですから、後の口座申請までの案内が主体となります。これは比較的簡単です。どのページからどういった個人情報を入力して申請すればいいのか説明すれば良いだけですから。
    ただ、問題なのは「FXとはいったいどういうものなのか?」とそれを知らずに取りあえずお電話をかけられる方が意外に多いことです。これには事前にどのようにして損益が出るのか、取引手数料がいくらかかるのか。はてはドル/円相場とは何かまでありとあらゆる基礎知識を網羅しておく必要があります。これらの知識がないと何度も保留して先輩に替わってもらう事になるでしょう。

    とはいえ、最近は各社ともウェブページ上にこういったFXの基礎の基礎を解説したページを作成しています。なぜこのような解説を用意するのか。別の意図もあるのですが、カスタマサービスのこういった質問に答える為という理由も一端にあります。ですので、できる限り解説ページを案内しつつ説明する事になりますね。

    ノルマを達成しなければならないというプレッシャーはありません。そのかわりこの電話対応で少しでも良い印象をお客様に与え、口座開設或いは更なる取引への意欲を沸かせる事が重要です。評価対象もこういった所が見られますので、がんばってくださいね。

  2. 09watkinson 2016/07/22 10:47

    カスタマーセンターでの業務を通じて為替の知識を得たいとの事ですが、FX会社に勤務している限りは、為替取引を行う事はできませんよ?できるようになるのは退社してからになりますので、もし本当に取引がしたいのであれば、何年か勤めて知識を蓄えた後になりますね。

ページ上部へ移動する