高級車のカーライフアドバイザーになるにはどうすればいいでしょうか71view

他業種からこのたび訳あってカーライフアドバイザーに転職を考えている者です。

高校卒業してすぐ地元の企業に入社して、現在に至ります。
そろそろ新しい仕事がしたくて転職を考えているのですが、その幾つかの候補の中にカーライフアドバイザーがあります。
あくまで希望ですが、出来ることなら国産カーライフアドバイザーより、高級車カーライフアドバイザーになってみたいなぁなんて安易に思っています。
高級車カーライフアドバイザーの求人枠って、そんなに見かけないのですが、あまりないのでしょうか?
実際に、車で走っていても国産ディーラーの店舗はよく見かけます。一県に必ず10店舗以上は存在しますよね?
それに比べて高級車(フェラーリ、ポルシェ、ベントレー、アストンマーチン、その他)高級車ディーラーって、ない県の方が多いと思います。そして、求人もあまり見かけない気がします。
どうしたらこの狭き枠に入れるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. a0humfrey 2016/11/15 12:36

    質問者さんが何処の地域にお住まいなのか分かりませんが、高級車ディーラーのホームページをご覧になりましたか?
    ほとんどのディーラーサイトに「採用情報」という項目があるはずです。応募・エントリーもそのページから出来るようになっているのが大半だと思いますので、まずはエントリーしてみてはいかがですか?

    私はカーディーラーに勤めている者ですが、ホームページからエントリーされる転職者の面談に携わったことがあります。応募する方の経歴は色々でした。
    質問者さんがどんなアピールをするかによって、高級車カーライフアドバイザーにふさわしいか審査されるはずです。以前の職歴やら話す内容全てから素質があるかどうか見極められると思います。
    確かに高級車ディーラーは少ないので、狙っている人は沢山いるかもしれません。他ブランド車のカーライフアドバイザーをヘッドハンティングみたいな形で採用する場合もあるくらいです。それはやはり、カーライフアドバイザーの質の問題もあるみたいです。
    まず、求人枠に空きがあればいいですね。

  2. 2quine 2016/11/14 10:47

    某輸入車(高級車)ディーラー勤務7年目。女性です。ポジションは受付けです。
    カーライフアドバイザー経験歴も多少あります。

    私の勤めている会社では、輸入車の取り扱いしかありませんが、その中でも2ブランド高級車を取り扱っています。私はその2ブランド両方の受付けを一人で任されています。
    私の今まで見てきた高級車に勤めるカーライフアドバイザーは、車営業経験が豊富な方たちがほとんどです。主には、社内で成績を残してきたカーライフアドバイザーが、異動という形で高級車部署に配属されました。社歴は私と同じくらいでした。役職も課長やもしくは副店長といった方たちです。
    そして転職で新規に配属になった方もいらっしゃいます。その方は、他法人の国産ディーラーでカーライフアドバイザーを約10年ほどされていた方で、業種は今までと同じで転職を機に入社されました。経験と知識は他の店舗スタッフと比べてもかなり豊富な方です。

    店長も言ってましたが、やはり高級車を取り扱うとなると、普通の感覚じゃないみたいです。
    車に対しての知識と経験があるのは当たり前で、それよりも大事なのが接待を上手く出来るかも重要だとか。お金持ち相手に商売をするのは付き合いが一番肝心だと言ってました。
    私は自分の勤めている会社のことしか分かりませんが、高級車ディーラーなら大体どこの店舗も、役職のついたカーライフアドバイザーが多い気がします。平社員じゃ荷が重い仕事なのかもしれませんね。

  3. 5esimons 2016/11/10 9:48

    質問内容を読ませて頂きました。
    まず、だいたい高級車と呼ばれる車種(俗に、スーパーカーを取り扱っているメーカー)ディーラー自体、国産ディーラーの数と比べるとかなり少ないんです。そしてその店舗におけるスタッフ数も、国産カーディーラーの3分の1、あるいは4分の1の人数ではないでしょうか。

    このような高級車を購入出来る層は限られています。お金持ち出なければ維持も出来ないでしょう。と言うことは、客層がかなり限られてきます。
    例外はあると思いますが、そのほとんどは大手企業の社長や重役クラス、あるいは医師や企業家など、資産を多く所有している方たちが大半です。一般人と比べるとこの手の客層は少なく、従って店舗への来客数も少ないので、スタッフもそんなに要りません。店舗によっては、店長と営業(カーライフアドバイザー)そして受付けスタッフの3人という体制の店舗もあります。
    求人があまり見当たらないのも、そんなにスタッフの入れ替わりがないんだと思います。

    富裕層を相手にするにはまず、信頼が一番です。お金では買えないモノを求められると言った感じでしょうか。その中にはキャリアも知識も含まれています。
    高級車カーライフアドバイザーへの近道は、やはり一度何処か輸入車ディーラー店舗もしくは国産ディーラーで自動車販売経験を積んでチャレンジするのが望ましいかと思います。安易にはいかないと思います。

ページ上部へ移動する